埼玉の有名店「狼煙」の隠れた人気メニュー

カレーまぜそば」を再現!

DSC_2311_00001
DSC_2347_00009
 今回のカップは、連日行列を作る埼玉の有名店「狼煙」の隠れた人気メニュー「カレーまぜそば」を再現したもの。

DSC_2315_00003
 狼煙。豚骨魚介味のつけめんが看板商品でありながらも、その特徴を生かしたカレー風味もあるんです。

 「かれつけ(カレーつけ麺)」や「まぜそば(+50円でカレーまぜそばに変更可)」。

 メーカーの説明では。「「狼煙」の隠れた人気メニュー」と紹介されてますが、7度ほど入店した私宵待草子。「カレーまぜそば」を食べてる人、残念ながら、お目にかかったことがありません。

 いまはどうなっているか判りませんが、おいらが通っていた頃は、「かれつけ」はメヌーとしてあったけど、「カレーまぜそば」はトッピング扱いで、+50円でカレーつけ麺に変更できるという扱いでした。そんなところが原因だったのかな?

 それとも、やはりつけ麺が超有名だから、「かれつけ」に流れているのかも?

 いずれにせよ、それほど人気はないと言うのが、おいらの結論。

 因みに、おいらは、つけ麺とまぜそばがあったら、まぜそばを優先して注文するんで、偶然、1回だけ食べたと言うことです。なかなかラッキーですな(^^

gT6HA4PabsSxKVCEgyrhLtfOCfdeOMm4_00013
2018.11.14  狼煙本店 カレーまぜそば

 あっ、ここの店主。高田の馬場「俺の空」で5年修業されて独立開業。自家製麺の店です。これまた超人気店「頑者」(川越)を目標にされたそう。

◆メーカー説明◆

 「埼玉の有名店「狼煙」の隠れた人気メニュー「カレーまぜそば」を再現! 狼煙らしいもっちり太めんにジャンクな濃厚だれがたまらないおいしさ!」だそうです。

  人 気 度:総合順位:(全国)41位  (埼玉県)2位  (さいたま市)1位

  つけ麺部門(全国)9位  豚骨魚介部門(全国)5位

       ※2021年7月19日現在 ラーメンデータベースの順位

添付物は、たれ(液体)、かやくです。

DSC_2318_00005
 は、「たれと相性の良いしっかりとした食べごたえのある大盛りの太めん」だそうです。

DSC_2317_00004
 実店舗の雰囲気に通じる、平打ち系の幅広微ウェービーな太油揚げ麺ですが、極太まで行ってないし、全粒粉の練り込みもないところに、実店舗との差異が出てます。

 食感は、コシが強く、歯を押し返す様な弾力はなかなかのものです。クセのあるタレともマッチングが良く、まさしくカレーまぜそば的な味わいを口中で楽しませてくれます。

DSC_2353_00012
タ レは、「ポークベースに鰹の旨みとカレーの風味をしっかりと利かせ、にんにくや唐辛子をアクセントに加えた調味たれ」とのことです。

DSC_2344_00007
 液体スープ単体で両刀使いなこのタレ。

 カレー味を主張しつつ、強烈に鰹も主張すると言う離れ業をやってのけてくれます。

 鰹の出汁のお陰でしょうか、カレー味は、和風を纏いつつ、決して辛口に振れず、さりとてスパイス感は残し、甘さもしっかりと残している…。なんとも微妙に面白いタレです。ええ、美味しいですよ。

DSC_2346_00008
 は、「風味の良い玉ねぎ、食感の良い大豆そぼろ、程良く味付けしたメンマ、彩りの良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げた」そうです。

DSC_2321_00006
 大盛りの麺の中では如何ともしがたい具量です。

 また、一個一個が細かく、麺と混ざり合うとほぼ行方不明。具を楽しむんなんてほぼ無理。

 それでも、玉ねぎのシャクシャクした歯応えに出逢うと、ちょっと嬉しかったりしてね(^^♪ 肉もフェイクを使うんなら、それなりに入れて下さいよ。ちょっとミミッチィですよ~。

DSC_2352_00011
◆商品データ◆

 発    元:エースコック㈱

 シリーズ名:一度は食べたい名店の味

 商 品 名:狼煙 豚骨魚介カレーまぜそば

 販売地域:全国

 発売年月日:令和3年7月19日(月)

 購入年月日:令和3年7月19日(月)

 試食年月日:令和3年7月19日(月)

 購入場所:ウエルシア

 定  価:240円(税抜)

 購入価格:218円(税抜)   値引き率:9.2

◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2) 

麺   ★★★   麺種:フライ  太さ:平打ち太  湯戻し時間:5分

スープ  ★★★

具   

総 合  ★★★   ※ 販売価格に応じた評価の調整を行うことがあります。

 和出汁が利いたチョット斬新なカレーまぜそばです。7度の入店の中で、同じ空間で食べてる人を見かけたことが無いけど、エースコックが言うには「隠れた人気メニュー」とのこと。まっ、それはともかくとして、この一杯、和出汁なカレー風味に斬新さを感じつつも、パンチ力が足りなかったな。もうちょっとニンニクを利かせガツンとカウンターパンチが欲しかったです。

 基本、まぜそばは上品なラーメンではなく、パワーがかったパンチ力のある食べ物だと思ってるんで、その点では、店の味に遠く及ばない感じがしました。カップ麺としての再現度は60%ってところでしょうか。 

◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)

 内 容 量:163g(うち麺量130g)  必要湯量:600ml

 エネルギー:★★     657kcal

 食塩相当量:★★★★  7.2g