本場博多の味 ここに極まる

DSC_5418_00001
DSC_5468_00008
 「明星 チャルメラ」ブランドでは、2016年1月に「明星 ノンフライチャルメラ 豚骨5食パック」を発売して以降、豚骨ラーメン店さながらの粉っぽい麺質で硬めの食感が好評の「バリカタ麺」を使用した商品を数多く発売してきました。

その中でも、「ノンフライバリカタ麺」の魅力を最大限に引き出したのが、"極のチャルメラ" シリーズ。そこで、今回紹介するのが「明太豚骨まぜそば」。

過去には、何度か「極のチャルメラ」シリーズ食べてますが、この麺いいんですよ。今回のこの麺は、明星独自の技術で開発した汁なし専用の本格的なバリカタ食感の麺だそうです。そして、見た目も食感も "まるで明太子" の明太子風かまぼこと、明太子が香る濃厚豚骨ダレを合わせた博多の屋台の味を楽しめる一品だって。

◆メーカー説明◆

 「濃厚な豚骨ダレと相性抜群の超極細バリカタ麺の組み合わせはまさに「本場博多の味」。今回は明太子の味わいを加えて博多感アップ! まるで本物のような明太子風かまぼこ入り」だそうです。

DSC_5419_00002
DSC_5470_00009
添付物は、ソース(液体)、かやく、「味付け明太子顆粒、ネギ、キザミノリ」のふりかけです。

DSC_5424_00004
 は、「お店のような粉感があり歯切れのよい、熱湯60秒で出来上がる、超極細のノンフライバリカタ麺」だそうです。

DSC_5421_00003
 湯戻し1分の極細ストレートなノンフライ麺です。もちろん、バりカタ+粉っぽさを強調した博多系の豚骨ラーメン用の麺を忠実に再現しております。この硬さ、小麦粉感、粉感…。こりゃあ、店でこの麺を出されたら、間違えちゃうかも…。ただし、汁なし麺なので。湯切りしたら、サッサと食べましょうね。麺が乾いてパサつきが気になりだしますので。

DSC_5473_00011
ソースは、「濃厚な豚骨と醤油のコクに、ガーリックのパンチを加えた食欲そそるタレに、相性抜群の明太子の香りが効いたオイルを合わせた」とのことです。

DSC_5463_00006
 色からは想像が付きませんが、ベースは豚骨です。明太子の風味が、素性が「たらこ」であることを感じさせる匂いをまき散らし、さらにニンニクと合体して、食欲をそそるテイストに仕上がってます。考えてみたら、豚骨ラーメンには明太子もニンニクも相性いいもんね。だからまぜそばのソースとも相性ピターシでした。

DSC_5466_00007
 は、「見た目も食感もまるで明太子のような「明太子風かまぼこ」とキャベツを組み合わせた」そうです。

DSC_5426_00005
 明太子風かまぼこ…。本当に加工された明太子と見紛(みまが)う見た目と味わいです。「明太子風かまぼこ」で過去の記事を検索してみたら、やはり過去に「一平ちゃん夜店の焼そば」にも使われていたものでした。明太子を引き立たせるシャキキャベツ、そして、「味付け明太子顆粒、ネギ、キザミノリ」の入ったふりかけが、あの屋台で食べる焼きラーメンのような雰囲気を醸し出してくれました。

DSC_5472_00010
◆商品データ◆

 発    元:明星食品㈱

 シリーズ名:極のチャルメラ

 商 品 名:博多バリカタ 明太豚骨まぜそば

 販売地域:全国

 発売年月日:令和2年1012日(月)

 購入年月日:令和2年1014日(水)

 試食年月日:令和2年1015日(木)

 購入場所:NewDays大宮

 定  価:230円(税抜)

 購入価格:248円(税込)

◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)

麺   ★★★★★   麺種:ノンフライ  太さ:極太  湯戻し時間:1分

ソース  ★★★★

具   ★★★★

総 合  ★★★★

 このカップの存在意義は、とにかく「麺」が美味しい。「極(きわみ)」を名乗る理由に納得できるカップです。チャルメラのチープ感は全くないし、別のシリーズを冠してもいいと思うくらいの出来。これで「極」シリーズは7作食べましたが、すべて博多系の豚骨味なんですよね。今後は他のフレーバーへの進出を期待してます。

◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)

 内 容 量:104g(うち麺量75g)  必要湯量:620ml

 エネルギー:★★     430kcal

 食塩相当量:★★    3.3g