好奇心を刺激する!!

DSC_3256_00011
 こんなの買っちゃった(^-^;

 これねTV朝日の「ナニコレ珍百景」で「埼玉・熊谷市に、シフォンケーキの自動販売機があり、設置者によると、夜の時間帯にもケーキが欲しいという人のために、自動販売機で販売しているという。また、この自販機にはタガメサイダーという飲み物もあり、これはタガメが出すフェロモンの香りを再現したジュース」だという記事。

好事家の私宵待草子としては、居ても立ってもいられなくなる情報。

なぜかって?

15年以上も前のことなんだけど、趣味でタナゴの飼育や繁殖をしていた時に、「タガメ」の飼育や繁殖を手掛けていたことがあったんだ。

何処に惹かれたかって?

それはね、水生昆虫の王者だからさ。或る日のNHKの番組でも、水田をニョロニョロ泳ぐ蝮(まむし)を襲い、一瞬のうちに殺してしまう…。それが水生昆虫の王者たるゆえん。飼育は、そりゃあ大変ですよ~。生きた魚や蛙が餌ですから、定期的に採集してきて水槽に入れておかねばなりません。そして、体液を吸われて干からびたような死骸を取り除くという、残酷な飼育でした。子供も飼育も大変でしたよ~。

 ストック写真を拾い出してきました。

どうでしょう、成虫で体長は7cm前後かな?獲物を狙うポーズです。

DSC_2256_00002
 こんな感じでね。

 お尻の先端から管を出して、空気呼吸してます。

DSC_2257_00003
 拝借画像です。タナゴを捕え、その体液を吸いつくします。

ダウンロード_00014
 さっ、そこで…タガメサイダー。

独自製法で抽出したタガメエキスを使用した新感覚の昆虫ドリンク」。

DSC_3175_00004
タガメの持つフルーティな香りを忠実に再現し、昆虫食を楽しむ新しい体験を提供してくれそうで楽しみだわ~。

◆商品データ◆

  商 品 名:タガメサイダー200ml×3本1,440円 税込)

    容  量:200ml

  原 材 料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、タガメエキス(砂糖、塩漬けタガメ)、炭酸、香料、酸味料、ビタミンC

◆購入データ◆

  販 売 者()TAKEO

  販売先住所:台東区松が谷1-6-10

  購入年月日:令和2年8月20日(水)

  試飲年月日:令和年月日()

◆商品説明◆

 「特許取得の独自の製法で抽出したタガメエキスを0.3%配合(濁りが特徴)。タガメの持つフルーティな香りを忠実に再現したすっきり爽やかな炭酸飲料」だそうです。

DSC_3176_00005
DSC_3250_00008

◆評  価◆×5段階中 標準は×2)

お薦め度  ★★★

 いい匂いのごくごく普通のサイダーです。原材料には「香料」も使用しているので、タガメの貢献度がどのくらいなのかは判らないが、あのタガメの匂いはする。人によって、匂いの感じ方は異なるようですが、私酔待童子的には、「甘酸っぱい味付けをしたバナナ」かな?青リンゴでもいいかな。凡そ昆虫の匂いとは思えない匂いのいいサイダーでした。

 

  タガメエキスが入っているとは思えない爽やかでフルーティな香りが漂う。

 ちょっと濁りがあるかな。

 まっ、果汁が入っていても濁ってるもんね。

タガメはオスがメスを惹きつけるためにフェロモンを放ちます。それがこの匂い。我が家で飼育していた時は、やはり「バナナ香」だったな。

DSC_3252_00009
 口当たりは、甘すぎず、炭酸も強めのため、キリッとした飲みやすさ。

 ひと口含むと、かなりフルーティな匂いが鼻腔を擽ります。

 人によっては、青リンゴ、バナナ、洋梨、金木犀、パイナップル…etc

DSC_3254_00010
 あんね、決してゲテサイダーではありません。至極、真っ当な飲みやすいサイダーです。

 変なサイダーを期待してしまったところもあり、ちょっと拍子抜け。コンビニなどで売られているポピュラーなサイダーよりも飲みやすい。

 3本取り寄せたんだけど、おまけが、シカーリと付いてきたm(__)m

 なっ、なんと「カイコのさなぎ」の焼きそば用ふりかけ( ゚Д゚)

DSC_3178_00006
 もともと長野県は昆虫食なので、昆虫耐性はできているし、カイコのさなぎ自体、そのままムシャムシャ食べていたので、違和感は全くない。

Inked20150618_kinunohana_LI_00012
 あの独特な匂いは、集魚効果が高く、釣りえさや寄せ餌に最適。

 子供の頃、製糸場で買ってね、魚を釣りながらポリポリ食べたもんさ。高栄養食品。

InkedInked12_LI_00013
 さてさて、ペヤングかU.F.Oのデフォカップで試してみましょうかね。

 その模様はいずれ…(^^