この日(9月12日)は、栃木県は宇都宮で会議。

 おいらは、部下3人とともに来賓として出席。

 お迎えの人と「みんみん」で餃子の予定でしたが、生憎の店休日。

 んで、ここへ。

 今からおおよそ13年前に、角向かいのうどん屋で食べた記憶が…

 んで、聞いてみたら、やはり、以前あったお店の移転でした。店名も「うどんのお宿」から「うどん・そば おやど」に変わりました。どうやら、お蕎麦も始めたようです。

 オヌヌメは、肉汁うどんとのこと。

 でもなぁ、朝、カップの「ラー油鳥そば」食べたんで、今度はうどんがよろしいかと…。

DSC_7419_00007

◆店舗データ◆

  店 舗 名:そばうどん おやど

  住   所:宇都宮市戸祭元町4-10

  電話番号:028(650)2811

  営業時間:11:00~14:40(L.O 14:00)

  定 休 日:日曜日

  券 売 機:無

  割 り 箸:無

◆注文商品◆

  注文商品:辛味肉汁(780円)

  支払総額:円

  入店年月日:令和元年9月12日(木)

DSC_7408_00001

◆評  価×5段階評価 標準は×2)

     ★★★★

 讃岐系とは異なり、強いコシというよりモチモチな食感重視系うどんです。いたずらにコシを強くするんじゃなく、スルスル~っと滑るように胃に収まっていく…。うんまい麺でした。

DSC_7414_00004

     ★★★★

 「後からくる刺激!微妙に痺れる花山椒!数種類の唐辛子で意外と旨辛?肉汁の旨みが ベースで辛いだけじゃない辛味肉汁」だそうです。

ベースは、この店一番人気の「肉汁うどん」の汁だと思います。出汁は、当然、節系な和風。そこに肉汁の甘味が加わって、旨み満載!ここにラー油を主体とした辛みとちょっぴりシビレが加わり、旨辛塩梅がちょうどいいわ。

DSC_7413_00003

     ★★★★

 つけだれの中には、天カスとネギ、豚バラが、麺丼の上には、味付卵、蒲鉾、刻み海苔と賑やかです。

 天かすが、ラー油とタッグを組んで汁のグレードアップに貢献してますし、ねぎもそれに負けず劣らずにいい仕事してます。肉汁ともラー油とも超仲良しなんですよね。

DSC_7410_00002
総 合   ★★★★

 汁と麺のバランスが非常にいいと感じました。麺は、いたずらに太く硬くするのではなく、万人受けする超啜り易さ、汁も、これまた美味しさが判る程よい旨シビ辛レベル。麺量も1玉で十分な量。うん、宇都宮勤務時代に数知れず通ったけど、美味しさを思い出しちゃったよ。

 

 こんな感じでいただきます。

DSC_7416_00005

 私宵待草子的には、辛みが足りず、七味を入れちゃいました。

 アハハ、ちょうどいい辛さになったわ(^^

DSC_7418_00006

 味玉も、中身ややトロなもの。

 温泉卵もチョイスできるんだ。今度は、温玉で行っちゃおうかな。

 いや、待てよ、まだ一番人気の肉汁デフォをやっつけてなかった(^-^;