おはようございます。宵待草子です。

  昨日は、新しく結成した、「大人の休日倶楽部旅行会」。
  ♂×3、♀の4人で顔合わせ会。って、み~んな「お尻合い」なんですがね。
  ガッツリ飲んで、ガッツリ歌って、お帰りなさいした。
  活動は、来年の1月末。
 

 この日(3月5日)は、昼飯を食べに行く11時45分に、ちょうどお客さんが来てしまい、いつものメンバーで行くことができなかった。

 うんうんうん、こーゆー展開、好きですよ~。

 だってさ、いつもの人民食堂(社員食堂)で食べずに、一人で外に食べに行けるじゃん(^^♪

 んで、向かったのが、一応、時間的制約もあるので、コクーンのフードコートへ向かったのでした。

◆店舗データ◆

  店 舗 名:大宮うどん屋本舗 コクーン新都心店

  住   所:さいたま市大宮区吉敷町4-26711 コクーン新都心 北館1F

  電話番号:048(601)0623

  営業時間:10:0022:00

  定 休 日:無休

  券 売 機:無

  割 り 箸:無

◆注文商品◆

  注文商品:かま玉うどん(529円)、ちくわ(108円)

  支払総額:637

  入店年月日:平成31年3月5日(火)

DSC_2359_00067

◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)

     ★★★

 太さはうどん麺でいうところの中太ってところでしょうか。コシは程々にツルみと喉越し重視な麺のようです。うん、武蔵野うどん系とは異なりますねぇ、どちらかと言うと讃岐系に近い味わいです。

DSC_2367_00071
DSC_2370_00072

     ★★

 卵かけご飯の卵のように、汁と卵を混ぜた状態での提供です。いりこ系の出汁の味も感じますが、卵の黄身と合わせてもかなり塩っぱいわ。麺とも絡みがいいので、卵黄汁(らんおうつゆ)が麺にしみ込んでいくような感じでリフトされてくので、塩っぱさが強調されたようです。

     ―

 刻みねぎと刻み海苔です。

 まっ、かま玉としては海苔が入ってる分、得した気分だねってところかな。ねぎはフリーなので好きなだけ入れられます。九条ネギでしょうか。取り立ててあーだこーだはありません。


DSC_2361_00068

総 合   ★★

 この数日前に、うどん県でかまたまうどんを食べてきました。はい、ウデブ(うどんデータベース)で香川県№1の店です。味わい的には、うどんの食感は、それほどうどんを食べないおいら的には甲乙つけられません。でも、汁の出来に格段の差。そして値段。

 かま玉単品であちらは300円、こちらは529円…。埼玉のうどんは高すぎる…!

 

 寂しかったんで、ちくわ天をトッピーしました。

 まだ、温かくて揚げ立てでした。衣サクサク、中しっとり…。

 ちくわ天をトッピーしてみました之図

DSC_2364_00069

 うどん…。値段設定が微妙だね。

 ラーメンほどの創作性は無いし、蕎麦のような趣味性も低い。

 やはり、うどんは味と値段で勝負だね!