本日のカップはこれ。
 

イメージ 1

イメージ 2
 
 久しぶりに出ましたねぇ。「謹製」シリーズ。
 知らなかったんだけど、「スープのおいしさにとことんこだわった」シリーズなんだってね。
 
 今年割とトレンドの「山椒」を加えた塩ラーメン。
 ちょっと行ってみましょうかね。
 
◆メーカー説明◆
 「スープの美味しさにこだわった「謹製」シリーズ。華やかな山椒の風味を利かせたコクのある淡麗塩ラーメン」だそうです。
 

イメージ 3

イメージ 5
 
添付物は、特製油です。
 

イメージ 4
 
 は、「スープとの相性の良い、食べごたえのある角麺」だそうです。
 油揚げな平打ち系な麺です。麺自体は吸水性に富み、トロデロ系のヌードルチックな麺として仕上がります。これを美味しい麺と言うのか大したこと無い麺と言うのかは、その人の好みでしょうが、私酔待童子的には、湯ダレ耐性のない麺と評価しました。
 

イメージ 7

イメージ 8
 
スープは、「チキンとポークをベースに、煮干し、アサリ、昆布の旨みを加えた淡麗系のベースに、山椒を利かせ、華やかな風味を出した」とのことです。
 「赤穂のましお」を使用しているとのこと。ええ、塩のカドが丸く仕上がってます。山椒はピリリ感よりも香り付けにその性能を発揮してます。豚鶏魚がバランスよく塩スープに溶け込んでおり、ベースとしてはいいのですが、山椒に邪魔されて、存在感は希薄です。
 

イメージ 6
 
 は、鶏肉、メンマ、ねぎです。
 大きめのつくね団子がいいですねぇ。柔らか目ながら、生姜の利いたふわっとした柔らかい食感。5個入りでしょうか。ねぎもいい湯戻り感。マンメはあまり食感が良く無かったな。いつものコリシャクが無かった。
 

イメージ 9
 
イメージ 10
 
◆商品データ◆
 発    元:東洋水産㈱
 シリーズ名:謹製
 商 品 名:山椒香る塩そば
 販売地域:全国
 発売年月日:平成31年4月15日(月)
 購入年月日:平成31年4月17日(水)
 試食年月日:平成31年4月18日(木)
 購入場所:ローソン
 定  価:205円(税抜)
 購入価格:216円(税込)   値引き率:2.4
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★   麺種:フライ  太さ:平中細  湯戻し時間:3分
スープ  ★★★  ベース:塩
具   ★★★
総 合  ★★★
 塩+山椒と言う珍しいフレーバーで勝負をかけてきた「謹製」シリーズ。ちょっと山椒が出しゃばりつつも繊細なカップに仕上がってました。これはこれでアリですよね。冷めてくると魚臭さも顔を出し、熱々の時よりもいい感じ。でもなぁ、「塩」ってのは満足感が得られなくてねぇ。でも美味しさは一級品であることは間違いないっす。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:89g(うち麺量70g)  必要湯量:430ml
 エネルギー:★★  420kcal(うち麺・かやく314kcal、スープ106kcal
 食塩相当量:★★★★  6.4g(うち麺・かやく1.7g、スープ4.7g