本日のカップはこれ。
 

イメージ 1

イメージ 2
 
 サッポロへは定期的に出没しているアタシ。
 「らーめんてつや」? 聞いたことが無いんですわ、これが。
 

イメージ 3
 
 なんでも、1997年創業以来人気を博し続けている老舗のラーメン店だそうで、店主「内海てつや」氏が監修しているんだって。
 ヤマダイとしては珍しいですねぇ。コラボカップ。
 

イメージ 4
 
 一丁、食べてみましょうか。
 
◆メーカー説明◆
 「札幌の有名ラーメン店「らーめんてつや」とのコラボ商品。豚骨のコク、醤油のキレ、背脂のウマミのバランスにこだわり抜いた濃厚なスープ。札幌ラーメンらしいコシのあるノンフライ太麺を使用」だそうです。
 

イメージ 5

イメージ 6
 
添付物は、スープ(液体:後入れ)、かやく、焼きのりです。
 

イメージ 7
 
 は、「お店で食べられている麺を意識し、コシが強く黄色みのある麺を使用した」そうです。
 これはヤマダイの主力商品である凄麺用の麺の流用ですね。黄色味が強く、札幌味噌など味噌系に使われている高加水系な太麺です。凄麺の麺ですから美味しさは保証付。湯ダレ耐性が強く、湯戻し5分ですが7分くらいが麺もしっとりとして美味しくいただけます。
 

イメージ 8

イメージ 9
 
スープは、「超特選醤油に白湯系のポークエキスを配合し、そこに背脂をプラスしたコクのあるスープ。さらに濃縮醤油も使用し、深みのある醤油感を表現しています。またガーリックや白胡椒で味にメリハリを持たせた」とのことです。
 うんまぁ!豚の旨みと甘味がしっかりとスープに溶け込んでます。「超特選醤油」、「濃縮醤油」と醤油にもこだわっています。醤油感を豚がまろやかに包み込んでいます。背脂醤油と言うより醤油豚骨って呼んだ方がいいかな。背脂も最後まで溶けずに生き残ってました。
 

イメージ 10

イメージ 11
 
 具乾燥具材(チャーシュー、メンマ、ねぎ) 別添(12切りの焼のり1)です。
 バラっぽいチャース。味わいはいいんだけど、薄い~。メンマも小さいけどしっかりとコリシャクしてます。価格に比し、ちょっとプアだなぁ。
 

イメージ 12

イメージ 13
 
◆商品データ◆
 発    元:ヤマダイ㈱
 シリーズ名:ニュータッチ
 商 品 名:らーめんてつや 背脂正油らーめん
 販売地域:全国
 発売年月日:平成31年3月25日(月)
 購入年月日:平成31年4月8日(月)
 試食年月日:平成31年4月11日(木)
 購入場所:ウエルシア
 定  価:250円(税抜)
 購入価格:257円(税込)   値引き率:4.8
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★★ 麺種:ノンフライ  太さ:太  湯戻し時間:5分
スープ  ★★★★★   ベース:醤油
具   ★★
総 合  ★★★★
 味噌ラーメンの本場で醤油をメインに展開している店らしいです。味噌もあるのかな?醤油ラーメンをウリにしているだけのことはありますねぇ。まろやかな醤油感と、その醤油自体の美味しさ、豚骨のいい塩梅と、文句のつけどころのないカップに仕上がってます。このスープの前では、具なんかどうでもいい…。いえ、具の充実もお願いしますわ。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:129g(うち麺量65g)  必要湯量:430ml
 エネルギー:★★     441kcal
 食塩相当量:★★★★★ 8.4g(うち麺・かやく2.9g、スープ5.5g