本日のカップはこれ。
 

イメージ 1

イメージ 2
 
 この商品、「金沢カレー風ラーメン ブラックカレー味」とともに発売となりました。
 

イメージ 3
 
 不肖宵待草子、まだ焼きカレーなるものは食べたことがござらんでのう、いったいどんな味がするんか判らんのじゃわ。
 
 金沢カレーのあのまったりした食感もいいけど、こちらはチーズが加わって更にマターリな感じですな。
 
◆メーカー説明◆
 「香ばしいチーズの味わいの門司港焼きカレーをアレンジ」したとのことです。
 

イメージ 4

イメージ 5
 
添付物は、ありません。オールインワンタイプです。
 

イメージ 6
 
 は、「黄色みを帯びた、しなやかなのど越しのよいめん。めんに味付けをすることで、スープのなじみがよくなっている」そうです。
 サツイチというと、あの白みがかった麺を思い浮かべるのですが、これはかなり黄色味を帯びています。ヌードルチックではありませんが、廉価版の麺ではあります。でも、スルスルっと喉越しのいい食感でした。
 

イメージ 7
 
スープは、「香ばしくスパイシーなカレー味のスープに、チーズのまろやかな味わいを合わせた、門司港焼きカレー風ラーメンスープ」とのことです。
 チーズの存在感は、言われれば判ります。当然、カレーの味もします。でも、焦がし感が宵待草子の馬鹿舌では判りませんでした。チーズパウダーとチーズ加工品がスープに含まれてはいるようです。実食もないので、焦がし感がどの程度なのかもわからないし…。ちょっとこってりしたカレースープって感じかな。
 

イメージ 8
 
 は、「肉そぼろ、かき卵、人参の組み合わせだそうです。
 チーズと思ったものがかき卵だった…。チーズというより、かき玉でマイルド感を出してますねぇ。まっ、必要最小量です。人参のコリコリ感が面白かったよ。
 

イメージ 9
 
◆商品データ◆
 発    元:サンヨー食品㈱
 商 品 名:北九州 門司港焼きカレー風ラーメン チーズカレー味
 販売地域:全国
 発売年月日:平成31年4月15日(月)
 購入年月日:平成31年4月16日(火)
 試食年月日:平成31年4月16日(火)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:180円(税抜)
 購入価格:118円(税抜)   値引き率:34.4
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★   麺種:フライ  太さ:中  湯戻し時間:3分
スープ  ★★★  ベース:その他
具   ★★
総 合  ★★
 最小ロット製造での180円カップの限界を見たって感じです。難しい商品名のことは考えずに、単なる「チーズカレーラーメン」でよかったのでは…。ちょっと、練り込みが足りない感じがしました。ええ、普通に美味しいカレーラーメンではあります。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:71g(うち麺量50g)  必要湯量:330ml
 エネルギー:    307kcal(うち麺・かやく233kcal、スープ74kcal
 食塩相当量:★★★  4.7g(うち麺・かやく1.8g、スープ2.9g