この日(3月14日)は、ホワイトデー当日。
  ええ、強烈な痛みを伴う出費デスタ。
 
  ゴディバのチョコ、フレンチのランチコース、日本酒と、相手に合わせて、渡したり、ご馳走したり、送ったり…。
 
  この日は、全て前日に終わらせていたので、余裕こいてましたけど…。
 
  んで、向かった先はここ。久しぶりにリンガーのちゃんぽんが食べたくなったのである(^^
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:リンガーハット さいたま新都心店

  所在 地:さいたま市中央区新都心11-1 JRさいたま新都心ビル4F

  電話番号:048(829)9189
  営業形態:チェーン
  営業時間:11:0023:00(L.O 22:30)
  定 休 日:無
  券 売 機:有
  割 り 箸:無

◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:きくらげたっぷり塩ちゃんぽん(740円)
  入店年月日:平成30年3月14日(水)
 

イメージ 1
 
 7種類の国産野菜と希少な国産きくらげがたっぷり。大きめに切った国産きくらげの食感が楽しい。あっさりスープの塩ちゃんぽん」だそうです。
 

         ★★★   加水率:低  太さ:太

 丸ストレートの太麺です。本場長崎ちゃんぽんの麺に限りなく近くて、それを上回る美味しさの麺です。加水率が低いので、スープとも良く馴染んでいます。ちゃんぽん麺独特の幾分かモサッとした食感が懐かしい。麺量は200gでした。
 

イメージ 2
 
スープ   ★★★   ベース:その他  コッテリ感:普
 塩ベースのちゃんぽんスープです。デフォの豚骨ベースのそれと比べるとアッサリ感とすっきり感が特徴。相変わらず、具を炒めた後に豚骨スープと一緒に煮込むので、野菜のうまみがしみ込んだ美味しいスープとなっています。あのスープを飲んじゃうと、ちょっと物足りなさがあります。それにもましてスープの量が少な過ぎ!今度は汁だくを頼もうっと。
 

イメージ 3
 
     ★★★★
 7種類の国産野菜を使用してます。
野菜は、キャベツ、もやし、コーン、人参、ねぎ、玉ねぎ、きくらげ。その他、豚肉、海老、紅白はんぺん、揚げかまぼこの計11種入りです。炒め感はやはり本場の独立した店の方が美味しいな。こちらは機械炒めだもん。

イメージ 5
 

イメージ 4
 
お薦め度    ★★★
 完成度の高いスープだと思うのですが、ちゃんぽんの特性上、スープの絶対的な量の少なさが残念です。レンゲで4杯も啜るとほぼ満杯汲むことは無理。薄底の丼と相俟って、物足りなさが残ります。まっ、ちゃんぽんの特性上、ラメーンとは異なるからあーだこーだ言ってもしょうがないよね。