これからの時期にぴったりの「鴨だし南蛮そば」。
 

イメージ 1
 
通な大人たちに向けたこだわり仕様の和風カップめんシリーズ「THE 和」です。
 
第二弾となる今回は、そばを愛好する男性をメインに、寒くなる季節にぴったりの「鴨だし南蛮そば」を企画したそうです。
 
 最近、そばカップ少なかったんで、嬉しいですわ。
 取り立てて珍しいフレーバーぢゃないけど…。
 
◆メーカー説明◆
 「違いの分かる、通な大人も大満足の和風カップめんシリーズの第2弾。鰹の旨みと鴨のコクが感じられる和風つゆを柚子七味の爽やかな辛みが引き立てる!」そうです。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物は、スープ(液体:後入れ)、七味唐辛子です。
 

イメージ 4
 
 は、「そばらしい歯切れの良さと滑らかさを持たせためん。そばの風味豊かに仕上げた」そうです。
 麺自体は、ごく普通のそばですね。中細のコシのあるやや柔らか目な出来上がり状態。でも、不思議とチープ感漂うそばっぽい味がいいですね。カップ麺としては本格的な味わいよりもこんな感じの麺が好きです。
 

イメージ 5

イメージ 6
 
 は、「カツオをしっかりと利かせ、昆布や魚醤の旨みと鴨の濃厚なコクを加えた和風つゆ。別添の七味を加えることで、爽やかな柚子の風味と唐辛子の辛みが鴨の旨みを引き立て、最後まで満足感のある一杯に仕上げた」とのことです。
 鰹を中心とした魚介感の強い複雑な味わいがいいですねぇ。下支えが鴨だし。柚子の爽やかさの後に来る七味のピリッとした味の引き締めが、何とも鴨と魚の調和を最高に高めてます。う~ん、これ、かなり凄いスープだと思います。
 

イメージ 7

イメージ 8
 
 は、「焼き目を付けた鴨肉入り鶏つみれ、彩りの良いねぎを加えて仕上げた」そうです。
 このつみれ、やや柔らか目で焦げ目の香ばしさと鴨っぽい味わいが何ともいいですね。量が少ないのが残念。でも、ちょっぴりとはいえ「鴨」が入ってるからヨシとしましょう。
 鴨が頑張った分、具は少なめデス。
 

イメージ 9
 
◆商品データ◆
 発    元:エースコック㈱
 シリーズ名:THE 和
 商 品 名:鴨だし南蛮そば
 販売地域:全国
 発売年月日:平成301029日(月)
 購入年月日:平成301029日(月)
 試食年月日:平成301030日(火)
 購入場所:ファミリーマート
 定  価:205円(税抜)
 購入価格:216円(税抜込)   値引き率:2.4
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★   麺種:フライ  太さ:平中  湯戻し時間:4分
汁   ★★★★★
具   ★★★
総 合  ★★★★
 「THE 和」の第2弾。鴨南蛮そばと言うことで、これまでも多数のカップ化がなされてきたもの。でも、味わいは今までの鴨南蛮とはひと味違いますな。とにかく汁がいいです。鴨南蛮と言うと、鴨の味を前面に押し出す手法が多いと思いますが、魚介をかなり強めにしつつ、鴨も決して負けないだけの濃厚さを加え、高次元で調和を取っているこのスープ。これはいいですな。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:89g(うち麺量70g)  必要湯量:460ml
 エネルギー:    387kcal(うち麺・かやくkcal、スープkcal
 食塩相当量:★★★ 6.9g(うち麺・かやく1.8g、スープ5.1g