掲載80作を超えても、まだまだ新作は続きてますよ~。
 
 この日(10月8日)は、宵待草子が実家へ帰る日。昨日から飲みに来た長女とともに、ここへ。 おいらは、13日前にここへ来てる。
 
 1016分着。シャッターズ№8番目の人となった。
 あっ、正確には、シャッターズ№8~10ね。
 

イメージ 1
 
 本日の限定ラメーンはこやつら。
 サワラ煮干しそば(未食)、濃い冷やし煮干しそば(実食済み)、そして昔ながらのチャーシューメン(未食)。
 

イメージ 2
 
  んじゃ、まずは「サワラ煮干しそば」行っちゃいましょうか。
 

イメージ 3
 
 鰆(さわら)を煮干しにねぇ。
 西京漬けって美味しいよね。タタキもいいし…。
 さてさて、鰆をスープにすると、どんな感じになるんでしょうね。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:寿製麺  中華そば よしかわ
  所 在 地:上尾市南97-5
  電話番号:非公開
営業形態:多店舗展開
  営業時間:(月曜日〜金曜日)11:0015:0017:0021:00、(土曜日、祝祭日)11:0021:00
  定 休 日:日曜日
  券 売 機:有
  割 り 箸:無
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:サワラ煮干しそば(780円)
  支払総額:3,050
  入店年月日:平成3010月8日(月)
 

イメージ 6
 

         ★★★★   加水率:低  太さ:中細

 いつものポソパツな細寄り中細ストレート麺です。コシの強さと硬さを持ちながらもしなやかささえも持ち合わせた麺。そしてしっかりと小麦の味がする麺。吸汁性がいいのでタレによく馴染んで鰆の旨みをきちんと浸透かつリフトしてくれました。
 

イメージ 4
 
スープ   ★★★★   ベース:醤油  コッテリ感:中
煮干とは全く異なる味わい。すっきりした魚の旨みが滲み出てます。正直なところ、鰆かどうかは判らないんです。鰯ではないことは判る、さりとて記憶の世界を辿ると鰆かなぁなんて思えてくる味わい。今までに味わったことのない魚介スープ…。ズバリ、美味い!
 

イメージ 5
 
     ★★★★
 レアチャーシュー(豚)、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉です。
 いつものでっけぇブーのレアチャーがタプーリと2枚乗っかってます。嬉しいんだけど、歯が使えないおいら的には、チト荷が重かったな。値段を抑えて、具を削ったってことでしょうか。でも、この優しいスープを壊すような具が入っていなくてよかったんじゃないかなぁ。
 

イメージ 7
 
お薦め度    ★★★★
 もういつも通りの評価しかアリマセヌな。とにかく美味しいの言葉しか浮かびませぬ。鰆って「さかな辺に春」って書くんだけど、今が旬なのかなぁ?それとも、煮干しにするのに時間がかかった?いずれにしても、いろんな魚の出汁がでたスープが飲めるのが嬉しい一杯です。
 
◆これも食べました◆
  注文商品:いわし丼(400円)
 

イメージ 8
 
 いつもの美味しい「いわし丼」でした。
 お茶漬けにしちゃおうかなとも思ったんですが、繊細なスープが壊れそうで、スープは余すとこなく完飲した。