本日の袋麺はこれ。
 
 このラメーン知ってる人。文通しましょう(^^♪ ←「文通」って死語がまたいいじゃないの。
 
 おいらこれ、知ってるよ。
 少年時代に、いつも2つ作って食べてたもん。
 
 これがまさか、まだ、売ってたとは…(_;)
 
 北海道では、「やきそば弁当」が有名でソウルフードと呼ばれているようですが、「ダブルラーメン しょうゆ・みそ」が真のソウルフードだという話を聞いたことがある。
 
 発売は昭和39年だって(_;)
 北海道の奥尻島で、ひっそりと売られていたこの袋麺。
 よっしゃあ、おいらが全国に日の目を見せてやろうじゃありませぬか。
 
◆メーカー説明◆
 「なめらかでのどごしの良い麺と、香味野菜とスパイスが利いたしょうゆ味スープ。お得な2食入り!」だそうです。
 

イメージ 1

イメージ 2
 
添付物は、スープ(粉末:先入れ)です。
 

イメージ 3
 
 は、縮れの入った中細むかし麺です。至って普通のインスタントラーメンのめんですね。スープが超大人しいので、油揚げ臭もしっかりと感じられます。やや硬めに茹で上げたのですが、あれよあれよと湯ダレだしたんで、耐性は弱そうです。
 

イメージ 4

イメージ 5
 
スープは、ややぼやけた優しい味わい。ダシの中心は…化学調味料かな。原材料を見ても、ブー、コッコ、ギョギョギョの表記が無い。麺をゆでたお湯をそのまま使うので、スープの口当たりがマイルド、味自体も薄め。即席めんとしていかがなものかと思うけど、茹でとスープは別々にした方がいいかも…。
 

イメージ 6
 
 は、ありません。
 
◆商品データ◆
 発    元:東洋水産㈱
 シリーズ名:ダブルラーメン
 商 品 名:しょうゆ
 販売地域:北海道
 発売年月日:昭和39年4月
 リニューアル年月日:平成24年6月18日(月)
 購入年月日:平成30年6月24日(土)
 試食年月日:平成30年8月26日(日)
 購入場所:セイコーマート 熊石店
 定  価:138円(税抜)
 購入価格:135円(税込)   値引き率:9.4
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★   麺種:フライ  太さ:中細  湯戻し時間:3分
スープ  ★    ベース:醤油
具   
総 合  ★
 うん、懐かしかった。少年時代、これ2つ食べてたもんな。スープが多すぎて面倒くさいんで、1つのスープに2つの麺を入れて作ってたわ。うん、微かな記憶だけど、当時の味わいだわ~。ええ、いまとなっては、ドン臭さ丸出しだけど…。でも、懐かしかったな。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:182g(うち麺量85g×2)  必要湯量:450ml
標準栄養成分(1個当たり)
 エネルギー:★★     407kcal
 食塩相当量:★★★    5.3g


 
 
 デフォだけじゃ面白くないんで、むかし食べていたレシピを思い出し、作ってみたよ。
 

イメージ 7
 
 材料は、卵1個、かつお節ミニパック×2、かつお粉好きなだけ、胡麻油です。
 

イメージ 8
 
 鰹の味と香ばしい胡麻油がいいんです。
 即席ラーメンに鰹節は多かったな。干し椎茸を戻した後の水で作っても、椎茸の出汁が利いてて美味しくなるし…。
 

イメージ 9
 
 あの~、このラーメン、見た目がゴチャグチャしてるんで、我が家では「ゲロっぺラーメン」と読んでましたわ(^-^; 失礼!