スーパーカップ1.5
超やみつきシリーズ新発売
 

イメージ 1
 
発売30周年の「スーパーカップ」から、やみつきになるおいしさの新シリーズが誕生!
しかも3種同時発売。新作「担担麺」に加え、定番の豚キムチ・野菜タンメンが新登場。
そー言われると、スーパーカップに「担々」は無かったような…。
 
 このシリーズ、若者たちがスーパーカップに求める味の濃厚感をキーワードに、繰り返し食べたくなるやみつきになるおいしさを追求した新シリーズ。
 
豚キムチには炒めたような臨場感のある風味が楽しめる「超やみつきブタキムオイル」を後がけすることで、後を引くインパクトのあるおいしさを実現したそうです。。
 
◆メーカー説明◆
 「発売30周年の「スーパーカップ」から、やみつきになるおいしさの新シリーズが誕生!しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるめん。ポークエキスをベースにガーリックや唐辛子を利かせた辛みと旨みのある豚骨醤油スープ。別添の超やみつきブタキムオイルで炒めたような風味が楽しめ、程よく味付けした豚肉、特製の調味だれで味付けした2種類の白菜キムチ、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げた」そうです。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物は、スープ(粉末:後入れ)、かやく、ブタキムオイルです。
 

イメージ 4
 
 は、「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるめん」だそうです。
 いつものデフォ系「カドメン」です。湯戻し3分ちょっとくらいがいいでしょうか。太油揚げ麺です。「シゲキ的な噛みごたえ」かどうかは別として、この麺、モチモチした油揚げ麺らしくない食感がいいですね。ちょっと時間を置いた方が、麺の旨みが増します。
 

イメージ 5

イメージ 6
 
スープは、「ポークエキスをベースにガーリックや唐辛子を利かせた辛みと旨みのある豚骨醤油スープ。別添の超やみつきブタキムオイルで炒めたような風味が楽しめる」とのことです。
ベースは醤油です。でも、どこか豚骨スープを感じさせるまったりとした味わいとキムチ特有のちょっと酸味を含んだピリッとした辛さがいいですね。ここに、やみつきオイルが入り、ブタキムらしさは増加した…と思います。滅茶苦茶やみつきになったとは思えませんが…。
 

イメージ 7

イメージ 8
 
 は、「程よく味付けした豚肉、特製の調味だれで味付けした2種類の白菜キムチ、ねぎ、唐辛子を入れた」そうです。
 本物のキムチとまでは行かないけど、湯戻しした白菜はキムチっぽい味わいがしっかり感じられます。豚肉も大ぶりなのがいっぱい入ってましたよ。まっ、こんなもんでしょう。
 

イメージ 9

イメージ 10
 
◆商品データ◆
 発    元:エースコック㈱
 シリーズ名:スーパーカップ1.5倍 超やみつき
 商 品 名:豚キムチラーメン 超やみつきブタキムオイル仕上げ
 販売地域:全国
 発売年月日:平成30年8月27日(月)
 購入年月日:平成30年8月27日(月)
 試食年月日:平成30年9月2日(日)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:200円(税抜)
 購入価格:108円(税抜)   値引き率:46.0
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★   麺種:フライ  太さ:太  湯戻し時間:3分
スープ  ★★★   ベース:醤油
具   ★★★★
総 合  ★★★
 元祖豚キムチラーメンにさらなる「やみつきブタキムオイル」を入れて仕上げた商品。もう、「豚キムチ」自体完成系ですからねぇ。ちったぁそっとのオイルを入れても劇的に変わるほど軟(やま)なカップじゃないっす。そういった意味では、あまり新鮮さは無かったけど、豚肉の出来が良かったのが印象的。
 そして、スーパーカップシリーズの特徴である何か繊細さを欠くこの味わいいいですね。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:107g(うち麺量90g)  必要湯量:500ml
 エネルギー:★★  476kcal(うち麺・かやく412kcal、スープ64kcal
 食塩相当量:★★★★  7.3g(うち麺・かやく2.3g、スープ5.0g