本日のカップはこれ。
 

イメージ 1
 
人気作品『タヌキとキツネ』(著:アタモト)と、東洋水産とセブン-イレブンのキャンペーンでコラボレーションが決定!
2018年9月24日からセブン-イレブンにて、パッケージに『タヌキとキツネ』の描き下ろしイラストを使用した期間限定商品「橙のたまごうどん」限定販売!
他にも著者・アタモト先生による描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズや、デジタルコンテンツのプレゼント企画など、楽しい企画が盛りだくさん有るみたいですね!
 
タヌキとキツネが「赤いきつね」と「緑のたぬき」を食べる、限定ショートアニメも無料配信決定しているそうな。
 

◆メーカー説明◆
 「なめらかな食感の太うどんの上に、えび入り大判たまごを乗せ、つゆは、かつお節、昆布、煮干しのだしが効いた讃岐風」だそうです。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物は、スープ(粉末:先入れ)です。
 

イメージ 4
 
 は、「コシと弾力にこだわった、なめらかな太目のうどん」だそうです。
 湯戻し5分のいつもの美味しい麺です。食べ慣れた麺ではありますが、味わって食べてみますと、やはり「なめらかさとコシ」は群を抜いているなと思います。
 あまりの出来に、面白みや突っ込みどころが無いのが悔しいです。
 
イメージ 5
 

イメージ 6
 
スープは、相変わらずいいお味で…。それ以上言うことはありません。スッキリした鰹の風味ですが、昆布出汁とともにしっかり効いた、これぞカップ版「日本の味」を再現していると感じてしまいます。ええ、卵の優しい味を引き立てる汁に仕上がってます。
 

イメージ 7

イメージ 8
 
 は、「見た目にも驚く、えび入り大判たまごをトッピングした」そうです。
 卵焼き?いえ、ほぼ「海老入り伊達巻」でしょう。トロホロではなく、しっかりとした蒲鉾のような歯応え。それに続く甘みと海老の香ばしさ。ちょっといいですねぇ。
 

イメージ 9

イメージ 10
 
◆商品データ◆
 発    元:東洋水産㈱
 シリーズ名:赤いきつね緑のたぬき
 商 品 名:橙(だいだい)のたまごうどん」【セブンイレブン限定】
 販売地域:全国
 発売年月日:平成30年9月24日(月)
 購入年月日:平成30年9月25日(火)
 試食年月日:平成30年9月26日(水)
 購入場所:セブンイレブン
 定  価:171円(税抜)
 購入価格:184円(税込)
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★★  麺種:フライ  太さ:平太  湯戻し時間:5分
汁   ★★★★
具   ★★★
総 合  ★★★
 カップに伊達巻を入れてきました。うん、優しいスープとともにちょっと甘めな口当たりが新鮮さを表現してます。これ、今後のカップ麺の展開に必ずや躍り出てくるでしょうね。個人的には、もうちょっと柔らかさがあってもいいかな。トロホロっぽさっていうか…。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:85g(うち麺量65g)  必要湯量:350ml
 エネルギー:    389kcal(うち麺・かやく370kcal、スープ19kcal
 食塩相当量:★★★  5.1g(うち麺・かやく2.0g、スープ3.1g