本日のカップはこれ。
 

イメージ 1
 
「わかめラーメン」は発売35周年!

今回は…、さっぱりとした和風の「ぶっかけうどん」だぜぃ。しかも、喉越しの良い多加水ノンフライうどんに鰹だしを利かせた和風のつゆ、仕上げの卵黄風きみまろペーストが食欲をそそる一杯!に仕上げたそうな。

 
◆メーカー説明◆
発売35周年の「わかめラーメン」ブランドより暑くなる季節に嬉しいさっぱりした和風の「ぶっかけうどん」が登場! 
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物は、スープ(液体)、かやく、きみまろペーストです。
 

イメージ 4
 
 は、「生地にたっぷり水を抱かせた多加水めん。幅広でしっかりとしたコシを持つ、滑らかなめんに仕上げた」そうです。
 わ~い、ノンフライうどん麺だぜぃ。ちょっとウェービィ。いつもの多加水麺ですね。やや柔らか目な出来上がり。モチモチ感重視デスねぇ。美味しい麺ですよ。
 

イメージ 5

イメージ 6
 
  は、「鰹・昆布をベースに程よい甘みを加えた和風醤油たれ。別添の卵黄風きみまろペーストを加えることで卵のまろやかさも加わり食べ飽きない一杯に仕上げている」とのことです。
 甘みの強い鰹出汁ベースの醤油ダレです。それほど濃いい感じはありません。きみまろペーストのまったり卵感が、タレのカドを抑え込み円やかさ全開…かな。
 

イメージ 7
 
 は、「磯の風味豊かなわかめ、程良く味付けした油揚げ、色調の良いかまぼこ、ねぎを加えて仕上げた」そうです。
 緑を中心に白、茶と見栄えがいいね。わかめラーメンブランドのハイクオリティわかめ。いつもよりは少ない感じです。
 

イメージ 8

イメージ 9
 
◆商品データ◆
 発    元:エースコック㈱
 シリーズ名:わかめラーメン
 商 品 名:ぶっかけわかめうどん
 販売地域:全国
 発売年月日:平成30年5月14日(月)
 購入年月日:平成30年5月15日(火)
 試食年月日:平成30年5月19日(土)
 購入場所:ローソン
 定  価:230円(税抜)
 購入価格:245円(税込)   値引き率:1.4
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★★   
        麺種:ノンフライ  太さ:極太  湯戻し時間:5分
汁   ★★★
具   ★★★★
総 合  ★★★
 なんか考えさせられるなぁ。すべてのパーツがそれぞれ美味しいのに、合体すると…イマイチ。わかめの水分でタレは薄まるし、わかめと卵が仲良くしてくれないし、うん、麺の出来がいいので凄~く残念。なんかねぇ、わかめ抜きで和風とかカレーとか、いろんなフレーバーが楽しめそう。そう言う意味では、将来性のある商品ですね。ええ、温かく、見守っていきましょうよ。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:111g(うち麺量80g)  必要湯量:410ml
 エネルギー:     349kcal
 食塩相当量:★★★  4.5g