今回は、こんな面白いお酒を紹介しましょう。
 この酒に「まけしらず」と命名した由来がいいね。
 なんか男を感じます。
 
イメージ 1
 
 これ、房総へ伊勢海老特急に乗りに行ったときに買ってきたもの。
 
 初めて聞く酒造場だけど、この名前に負けた。
 
 真田丸で有名になったけど、おいらは山岡荘八の徳川家康や織田信長、豊臣秀吉でその生きざまを小説で読んできたんでねぇ。
 家康からお前は「ただ勝つ」ために生まれてきたんだと「忠勝…」と命名された。真偽は判らないけど、素敵な話だなと思います。
 
◆メーカーデータ◆
  醸 造 元:豊乃鶴酒造㈱
  住   所:夷隅郡大多喜町新丁88
 
◆商品データ◆
  商 品 名:純米吟醸 本多平八郎忠勝 まけしらず
      分  類:特別純米大吟醸本醸造山廃生
  購入価格:1,600円(税抜)
  アルコール度数:15度以上16度未満
  精白歩合:60
  容  量:720ml
  原 材 料:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造用アルコール
 
◆商品説明◆
 ありません。
 
イメージ 2

イメージ 3
 
◆評  価◆×5段階 標準は×3)
お薦め度  ★★★★★
 うん、辛口ですねぇ。最近の純米酒としてはズッシリしたやや重めな味わい。でも、飲み口はすっきりしてます。そして、吟醸香に近い匂いが鼻腔を擽(くすぐ)りますよ~。
  これ、伊勢海老特急に乗りに行った時に買ったやつデス。「負け知らず」。
  本多平八郎忠勝。真田丸で「藤岡弘、」が演じた時の印象が強くてねぇ。これは一勝負前の贈り物にいいね。
 
 
 
 飲んでしまいました(^-^;
 
 いい酒がかなり集まってます。
 我が家には、大型の冷蔵庫と寝室に水と缶チューハイなどを入れておくチッチェー冷蔵庫を置いてあるんだけど、どうやら日本酒やワインを補完する中型冷蔵庫が必要になってきたわ。
 冷蔵庫の野菜室が酒とワインで満杯なんです。←ワインクーラー購入前です(~_~;)
 
イメージ 4
 
 一応、撮ってみました。
 
イメージ 5
 
 この日は、セブイレの総菜ばかりなり。
 焼きもろこしと高野豆腐。
 
イメージ 6
 
 ちょっと寂しいでしょ?でも、ビールで色々食べちゃった残り(^-^;