おはようございます。宵待草子です。

 昨日は、よしかわへ出撃したよ~。
 新作ラメーンを食してきた(^^♪

 食べに行く前にこれが届いた。

イメージ 6

 村上の大切り塩引き鮭。
 先々週、一緒に旅行に行ったときに、お願いしておいたもの。

イメージ 7

 そして夜。こんなところから始まった。

イメージ 8

 牛肉をすき焼き風に煮たもの。まっ、牛丼の具ってところでしょうか。

イメージ 9

 塩引き鮭焼いた!塩っぺぇ酒ですが、この塩と鮭の旨みが抜群の相性。1切れ食べるのは、結構きついっす。

イメージ 10

 牡蠣の缶詰、開けてみました。
 この汁が只者じゃなかったわ。牡蠣の旨みタプーリ。

イメージ 11

 海老殻と鯛アラから撮ったアラ汁。

イメージ 12

 秋田で買ってきた「北鹿」の雪中貯蔵大吟醸。

イメージ 13

 卵を落としてすき焼き風で食べました。

イメージ 14

 分厚い塩引きです。酒が進んで…。

イメージ 16

 牡蠣汁から引き揚げてみました。大ぶりだけどトロホロな身でした。

イメージ 15

  こんな感じで余は老けていった夜は更けていった。
 

 
 この日(7月19日)は、久しぶりにお昼は外へラーメンを食べに出かけた。
 
 つけ麺で有名な「六厘舎」グループのお店。
 その証拠に、「特撰焙煎七味 黒」、六厘舎と書いてある。
 
イメージ 1
 
 早めに行ったので、待ちはなしで入店できた。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:舎鈴 JRさいたま新都心ビル店
  所在 地:さいたま市中央区新都心11-1 JRさいたま新都心ビル4F
      営業形態:多店舗展開
  営業時間:11:0023:00L.O.22:30
  定 休 日:無休
  券 売 機:有
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:味玉中華そば(中 750円)
  入店年月日:平成29年7月19日(水)
 
イメージ 2
 
         ★★★   加水率:中  太さ:中太
 滑らかさが特徴の中太ストレート麺です。やんわりとした口当たりとしなやかな喉越しが中華そばを感じさせます。六厘舎系列ということで、ゴワパツ極太麺を連想していたんですが、いい意味で裏切られた感じ。
 
イメージ 3
 
スープ   ★★★   ベース:醤油  コッテリ感:普
 やや濃厚な醤油ベースに鶏ガラがかなり強めに効いてます。粘度は弱シャバ系で甘みもありますが塩気もかなり強いです。中華そばのスープとしては、美味しいと思いました。ただ、現在の若者にマッチしてるかというと…苦戦しますな。
 
イメージ 4
 
     
 チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎでした。
 会社へ帰って来てから気が付いたんだけど、「味玉中華そば」頼んだのに、「味玉」が乗ってなかった。フザケンナヨー。ねぎは多かったけど、チャースは昔っぽいパサついたちいちぇえやつでした。
 
イメージ 5
 
お薦め度    
 女性店員だけの店です。ちょっと注意不足が目立ちますね。おいらのほかにもひと悶着っぽいのがあったし…。いまどきのラーメン、マニュアル通りやれば、誰だって旨く作れる。でも、心が入っているかどーかがこーゆーところへ出るんですよね。
 まっ、提供時の写真もあるし、食券もあるんで、抗議には行こうと思う。←結局泣き寝入りした。