本日のカップはこれ。
 
イメージ 1
 
 講談社発行「業界最高権威 TRYラーメン大賞2017-2018」において、「名店部門 しょう油」で1位・2連覇を達成し、「TRY大賞」でも1位に輝いた「らぁ麺屋 飯田商店」とのタイアップ商品。
 
 ここ、いま最も話題の人気店だよね。ここの監修だって言うんだから、期待感と安心感…ありそう。
 
「らぁ麺屋 飯田商店」とは
 2010年3月に神奈川県足柄下郡湯河原町にオープン。比内地鶏・山水地鶏・名古屋コーチンと水のみを使用した鶏ダシに、香り高い醤油ダレを合わせた、芳醇でキレのある「醤油らぁ麺」が同店の看板メニュー。「業界最高権威 TRYラーメン大賞2013-14/2016-17」の「名店部門 しょう油」でも1位に輝いており、3度目の受賞になります。
 
◆メーカー説明◆
 「TRYラーメン大賞・名店部門しょう油12連覇の人気行列店「飯田商店」店主監修によるコラボ商品。鶏肉の旨みを利かせた、芳醇でキレのある醤油ラーメン」だそうです。
 
イメージ 2

イメージ 3
 
添付物は、スープ(液体:後入れ)、かやく、調味油です。
 
イメージ 4
 
 は、「なめらかで、歯切れのよいノンフライ麺」だそうです。
 中細なストレート系のノンフライ麺です。美味しい麺ではありますが、柔らかめな出来上がりでちょっとネチャッとした食感が残ります。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
スープは、「醤油とチキンの旨みでバランスよく仕上げた、醤油味のスープ。鶏油をふんだんに使用した特製油付」とのことです。
 スッキリした味わいの醤油清湯スープ。鶏油の織りなす鶏っぽさが醤油とマッチして、美味しいスープに仕上がってます。何故か香ばしささえ感じられます。飲み干したくなる衝動にかられます。
 
イメージ 7
 
 は、チャーシュー、メンマです。
 あれっ?ネギの1片もはいってないよ~。初めて経験しましたわ。ねぎなしカップ。店でもこーなのかは判りませんが、にしても…。チャースは小ぶりながらも、しっかりとした味付けで肉っぽさが感じられるものでした。
 
イメージ 8

イメージ 9
 
◆商品データ◆
 発    元:東洋水産㈱
 商 品 名:飯田商店 醤油ラーメン
 販売地域:全国
 発売年月日:平成30年4月23日(月)
 購入年月日:平成30年4月23日(月)
 試食年月日:平成30年4月25日(水)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:250円(税抜)
 購入価格:218円(税抜)   値引き率:12.8
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★ 麺種:ノンフライ  太さ:中細  湯戻し時間:4分
スープ  ★★★★   ベース:醤油
具   ★★
総 合  ★★★
 久しぶりに真面目な醤油ラーメンカップを食べたなって感じがしました。取り立てて特出した部分は無いけど、とても美味しいスープ。有名店を模倣すると、辿り着く先は美味しいけど面白みが無いってところへ行きつくんでしょうね。そんなことを感じさせるカップでした。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:125g(うち麺量70g)  必要湯量:440ml
 エネルギー:★★  436kcal(うち麺・かやく340kcal、スープ96kcal
 食塩相当量:★★★★  6.9g(うち麺・かやく2.1g、スープ4.8g