しょうがガーリックラード
炒めたような香ばしさがクセになる!
 
イメージ 1

 もたもたしてたら、このカップ、パッケージがリニューされ、「麺ニッポン」表示が「麺NIPPON」へ。


 旧パッケージ商品ですが、まっ、内容はまったく同じだから、許してチョm(__)m


 このシリーズ、既に13種が発売されています。それだけ地域の関係者の方の力(ちから)入れも相当なもんなんでしょう。
 この商品も、2016年7月に発売。北海道醸造味噌を使用し、しょうがとガーリックをラードで炒めたような香ばしい風味の濃厚味噌スープと、コシのある生めん風の中太縮れ麺が特長の商品で、札幌味噌ラーメンのおいしさを日本全国で手軽に味わえることから、人気のある商品だったんですが、1年でリニューです。そして、今回、3月15日にパッケージリニュー(ノД`)・゜・。
 
 
 んで、今回のリニューでは、新たにおろししょうがが付きましたよ~。
 
 この商品、新たな魅力と活力に満ちた北海道の地域づくりに寄与することを目的として活動を行っている「北海道遺産協議会」からお墨付きをいただいた、地元も認める一品とのことです。
 
イメージ 2
 
◆商品データ◆
 発    元:日清食品㈱
 シリーズ名:日清麺ニッポン
 商 品 名:札幌味噌ラーメン
 発売年月日:平成28年7月11日(月)
 リニューアル年月日:平成29年9月18日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成291013日(金)
 購入場所:日清オンラインショップ
 定  価:220円(税抜)
 購入価格:198円(税抜)   値引き率:10.0
 試食年月日:平成30年1月3日(水)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
 「別添おろししょうが付き! 表面に浮かぶラードとガーリック、しょうがの香ばしい風味が特長の濃厚味噌スープには、北海道醸造味噌を使用。麺は札幌味噌ラーメンらしい中太縮れ麺」とのことです。
 
イメージ 3

イメージ 4
 
添付物  スープ(液体、かやく入り粉末:ともに後入れ)、かやく、おろししょうがです。
 
イメージ 5
 
    ★★★★   麺種:ノンフライ  太さ:極太  湯戻し時間:4分
 生めん風の中太縮れ麺」だそうです。
 日清が誇るノンフライ高級麺です。西山製麺などの黄味がかったいかにもって感じの札幌味噌系の麺してますね。ゴワゴワモチモチした食感ながら、しっかりとコシを感じる美味しい麺です。
 
イメージ 6

イメージ 7
 
スープ  ★★★★   ベース:味噌
 北海道醸造味噌を使用し、しょうがとガーリックをラードで炒めたような香ばしさのある濃厚味噌スープ」とのことです。
 このスープ、ちょっとした札幌味噌ラーメンの店で使用しても区別がつかないくらい再現性、美味しさともにレベルが高いです。ラード感、コクと甘味を生姜、にんにくがきちんと際だててます。このまったり感、ホント美味しいですよ。
 
イメージ 8
 
   ★★★★
 キャベツ、ミンチ肉、ネギです。
 量は多めです。キャベツのシャキシャキした感じがいい噛み心地でしたよ。ミンチ肉は少なめであまり存在感はありませんでした。
 
イメージ 9

イメージ 10
 
お薦め度  ★★★★★
 これはみそラーメンとしてはオヌヌメですよ。家庭に居て、札幌味噌ラーメンの雰囲気がしっかりと味わえます。どこの模倣でしょうかねぇ。「桑名」?「味の三平」?いや「けやき」っぽいです。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:128g(うち麺量70g)  必要湯量:440ml
 エネルギー:★★  487kcal(うち麺・かやく330kcal、スープ157kcal
 食塩相当量:★★★★  6.9g(うち麺・かやく1.8g、スープ5.1g