おはようございます。酔待童子です。
 
 昨日は、高血圧も落ち着き、イベントも無事終了させ、打ち上げも卒なくこなして、二次会でハイボールを飲んで21時にはお帰りなさいした。

 
 
(前回の続きから)
 宮古島、伊良部島、下地島、来間島と続いた宮古島諸島5島巡り。
 いよいよ最後の島「池間島」へと進みます。
 今回紹介するのは、赤いマーカーの部分。
 
イメージ 1
 
 ここも、「池間大橋」で宮古島と続いてます。
 
◆島嶼の概要◆      (データは平成28年月5日現在)
   名:池間島(いけまじま)
 所 在 地:沖縄県宮古島市
 面    積:2.83
海岸線長:10.1
最高地点:28m
   口:621
渡島手段:陸路
宿泊施設:有、食事施設:有、購入施設:有
 渡島年月日:平成29年3月21日(水)~3月23日(金)
 島の概要:馬蹄型をした島。南方には宮古島北西端の西平安名岬(にしへんなざき)を望む。北岸に1940年(昭和15年)初点灯の池間島灯台(灯火標高41m、光達距離18海里)がある。島周辺には「干瀬(ビジ)」と呼ばれるサンゴ礁群が散在している。特に北から北東にかけての約5~15km沖には、八重干瀬(やえびじ)と呼ばれる巨大な干瀬があり、ダイビングスポットとしても有名。島の内部には池間湿原があり、キシノウエトカゲなどの稀少な生物が棲息しているほか、渡り鳥の飛来地としても重要。2011年(平成23年)11月1日に島全域が国の池間島鳥獣保護区に指定されている。
         ※ 上記の状況は訪島時のものですので、行かれる方は、事前に情報を確認願います。

イメージ 2
 
 島型がいい島が出現。これは大神島(おおがみじま)。

イメージ 3

 この島、秘祭・祖神祭(ウヤガン)が開催されることで知られる。人が住み始めて約200年とされるが、秘祭の関係で島の歴史は島民の口承が中心となっており未解明なところが多い島。
 長年、訪島客を拒みつづけた島。いまは簡単に渡れるけど、島にはよそ者は住めないとのこと。必要最小限の拒みが残っている。
 そして、島には神にまつわる不思議な出来事も多いらしい。
 
 一例では、一周道路 - 当初は島を一周する道路が計画されていたが、島の東部から北部にかけての約1/4強が未完成で、島の東端付近と北端付近で行き止まりになっている。島民によると、工事が中断された理由は、工事の途中で重機の部品が壊れたり病人が続出したため、島の神司が祈願をして工事を再開したが、それでも工事関係者が入院した後死亡するなどの異変が続いたためだと言います
 
 ここは、是非、訪れてみたい島です。
 
 「池間大橋 海美来(かいみーる)」なる島端のお土産屋の展望台から池間大橋を望む。
 
 ツアー客には別の土産屋での購入をお勧めして、ここはタダで利用する…。なんかおかしいなぁ。旅行会社さん、客連れて行けば、リベート貰えるもんな。
 この店、出しが悪かったのかな…なんて、下衆(げす)な考えをしてしまう…(~_~;
 
 ハイ、絶景その10、ラストは「池間大橋」。
 
イメージ 4
 
 どこまでも宮古島ブルーが広がってます。
 
イメージ 5
 
 どこを見ても宮古島ブルー。
 
イメージ 6
 
 いいな、1日くらいビーチで遊んでみたい…。
 
イメージ 7
 
 最後の訪問とですから、しつこく…!
 
イメージ 8
 
 漁師でしょうか?映えますね。
 
イメージ 9
 
 ここで海ぶどうを買ったよ。
 お薦めだったので。
 
イメージ 10
 
 ここで「水字貝(すいじがい)」も買った。
 「水」という字に見えることから、この名が付いたんよ・
 
イメージ 11
 
 あのー、「雪塩」って知ってますぅ?
 ちんすこうにも使われてますよね。
 
イメージ 12
 
 毎日手作りで作られているようです。
 
イメージ 13
 
 パウダータイプの「雪塩」。割とクレームがつくんだって。
 ええ、これは普通の塩の3倍使わないといけないんだってさ。
 
イメージ 14
 
 ごくごく薄い塩水を呑んで、その塩気の感じ方で、体調が判るんだって。
 おいらは大丈夫でしたよ。
 
イメージ 15
 
 雪塩ソフト。ちょっと塩っ気がありますね。
 
イメージ 16
 
 デフォ、ごま塩、とうがらし、抹茶塩、わさび塩が有りました。
 ツアコンさんのオヌヌメは、「とうがらし」。悪くはない。
 
イメージ 17
 
 こちらには、ココア塩、ハイビの塩、ビバーチ、ゆず塩、ダイナマイト。
 やはり「ココア塩」が一番美味しかった(^^
 
イメージ 18
 
 とうがらしをぶっかけた之図。
 
イメージ 19
 
 遠くに池間大橋が望めます。
 いよいよ絶景の見納め時が参りました。
 
 昼食時に買ったシャツに着替えました。

イメージ 20

 さっ、ソフトを食べ終わったら、島脱出大作戦の決行です。
 
 宮古空港へ向かいます。
 うん、いい島でした。第二の人生はここに決めた!?(続く)。