おはようございます。宵待草子です。

 昨日は新潟で呑んで、珍しくシカーリと帰宅できました。
 今日はメンドークセェ仕事があります。上手く行ったら、ご報告いたします。
 
 
 
 この日(6月10日)はいい天気さ(^^
 こんな日は、脳みそも日本晴れに切り替えて浮かれ出すのが一番さ(^^
 んなわけで、S660に乗って、赤城山へ行っちゃった。
 
 赤城神社の参拝ってのも目的の一つだけど、今回の一番の目的は、おいらの美味しい蕎麦ベスト5に入っている標題の店に行って、蕎麦を堪能すること。
 
 新蕎麦の季節に食べた北海道は音威子府産の蕎麦、風味、喉越し、甘みと三拍子そろって最強だった!この味が忘れられなくて、人生?再チャレさ。
 
 山の中にポツンと建つこの店。ここです。
 
イメージ 1
 
 前回は、一口食べたら、あまりの感動に、運転を放棄して日本酒のつまみとして食べちゃって、更に食事としてお替りした。その時は、ノー蕎麦つゆで2枚、ペロリ。
 
 今回は、強烈な日差しの中、オープンで走ってきたので、♪私は私 喉がカラカラ 我はエロティカセブン状態。
 偽ビール、飲んだ。
 
イメージ 2
 
 ハイ、ビールっぽく乾~杯。
 
イメージ 3
 
 山の蕗(ふき)をサービスしてくれたよ(^^
 
イメージ 4
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:十割そば処 風の庵(いおり)
  住   所:前橋市富士見町赤城山1-2
  電話番号:027(287)8415
  営業時間:10:0017:00
  定 休 日:不定休
  支払形態:現金
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆
  注文商品:もりそば(大盛 800円)
  入店年月日:平成29年6月11日(水)
 
イメージ 5
 
◆評  価◆×5段階評価  標準は×2)
     ★★★★★    そば粉割合:10
 挽ぐるみ系の北海道産十割蕎麦です。ここの蕎麦、ホント風味がいいわ。蕎麦の実の甘みが加わり、喉越し、食感、風味、全てに言い文句のつけどころのない蕎麦です。
 ただし、手打ち式の生粉打ち(十割蕎麦)によくある、麺を大量茹でした最後の麺に近いやや短めだったのがちょっと残念だったな。
 
イメージ 6
 
     ★★★★
 アッサリでも濃厚でもない濃度。出汁はシカーリと利いているけど、あの美味し過ぎて麺を殺しかねない汁ではなく、割と主張の強い麺を生かさず殺さずサポートしてくれる汁でした。このくらいがおいら的には美味しい汁だな。
 
     -
 風味の強いネギと毒々しい色合いの粉山葵(わさび)。う~ん、こんな山ン中なんだから、山葵は本物にして欲しかった。
 
イメージ 7
 
お薦め度  ★★★★
 ええ、かなり美味しい蕎麦です。高級老舗の蕎麦屋のような格式や上品さはありません。かと言って田舎感や寂(さび)れ感を売りにするような店ではありません。大衆的な雰囲気が漂うお店ですね。もっと近かったら、かなり足繁く通うだろうな。
 
 
 
 ちょっとプツプツした甘皮まで一緒に挽き込んでいるため、色は黒っぼく野趣に富んています。この甘皮が甘みと風味の素だね。
 
イメージ 8
 
 日本酒を飲みたかったです、ハイ。