相変わらずのフライングゲット‼‼
辛いけどやめられない旨さ! 大辛あんかけ風焼そば
 

イメージ 1

実は焼きそば系は苦手なんです。
何でかって?そりゃあ高カロリーだからさ。
だから、2017年8月に発売した「日清焼そばU.F.O.湯切りなし あんかけ中華風焼そば」は、購入しなかった。
当時、調理時の湯切りが要らないことやSNS、ネットニュースを中心に大きな話題を呼んだそうですが、おいら的には、触手が動かず…。
 

イメージ 2

 そして今回、湯切りなし簡単焼そばの第2弾が登場。
辛くてやみつきになるあんかけ風焼そばだそうです。

 
◆メーカー説明◆
 「湯切りなし簡単焼そばに第2弾登場! 味噌をベースに豚と野菜のうまみを重ね、唐辛子の辛さをきかせたあんかけ風スープが、しなやかでしっかりとしたコシのある細めの麺に絡む」そうです。
 

イメージ 3

イメージ 4

添付物は、スープ(粉末:後入れ)、とろみの素です。
 

イメージ 5

は、「しなやかでコシのある細めの麺。とろみのあるソースがしっかりと絡む」そうです。
 一口啜る。第一印象は「餡かけ素麺(そうめん)」。麺はストレート中細麺です。あまり見かけないタイプの麺です。この麺で4分の湯戻しって何か意図が有るのでしょうか?味わい的には特徴のない麺です。
 

イメージ 6

イメージ 7

ソースは、「とろみのあるあんかけ風ソース。味噌の旨みと唐辛子の辛さが特長」とのことです。
 ほとんどカップラーメンの状態から、麺を1分近くかき混ぜることにより、水分がとろみへと変わる仕組みです。なかなかアイディア物ですねぇ。カップ麺のとろみとしてはスバラシイ。ベースの味噌にしっかりとした辛みがマッチしてます。
 

イメージ 8

は、大切りキャベツ、キクラゲ、ニンジンです。
 180円カップとしては、まぁまぁいいんじゃないでしょうか。キャベツとキクラゲは拾って食べられます。ええ、キャベツの甘みも味わえました。
 

イメージ 9

イメージ 10

◆商品データ◆
 発    元:日清食品黴
 シリーズ名:日清焼そばU.F.O.
 商 品 名:湯切りなし大辛あんかけ風焼そば
 販売地域:全国
 発売年月日:平成30年3月5日(月)
 購入年月日:平成30年2月22日(木)
 試食年月日:平成30年2月23日(金)
 購入場所:日清オンラインショップ
 定  価:180円(税抜)
 購入価格:180円(税抜)
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★   麺種:フライ  太さ:細  湯戻し時間:4分
ソース  ★★★
具   ★★★
      ★★★
 う~ん、どーでもいいことだけど、やはり焼きそばというより素麺だわ。きっと蒸し麺の餡かけ焼きそばをイメージしたんでしょうね。麺が軟(やわ)いので、どーしても素麺に近い味わいに。かんすいも入ってるのにね。やはり、ゴワっとした麺の方が焼きそばチックが演出できそうな…。「一応」焼きそばと味噌餡かけって組合せが斬新でヨカタ。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:111g(うち麺量85g)  必要湯量:310ml
 エネルギー:★★     491kcal
 食塩相当量:★★★   5.0g