この日(1月5日)は、歯の具合が悪くてね。もう、歯を抜きたくて、掛かり付けの歯医者へ電話して、向かったのであった。
 
  歯槽膿漏。もう歯茎は腫れるは、膿は出るは、口臭は酷いわで、もう我慢の限界を超えた。チューもできんじゃないのって、チューのやり方も忘れた今日この頃(^-^;
 
  2本をブリッジしてる。その元の歯がいかれてしまい、結局、4本無くなることに…(ノД`)・゜・。 入れ歯生活の始まりにゃンコ。
 
  この日は消毒で終わり、化膿止めの薬で来週の金曜日まで持たせる…。そして実行!
 
  さっさと終わったんで、リンガーで気になっていたメヌーを食べに向かったアルよ。
  色々揃ってます。
 
イメージ 1
 
 ここね、麺に使う小麦粉も、ちゃんぽんの具の野菜もすべて国産!
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:リンガーハット さいたま新都心店
  所在 地:さいたま市中央区新都心11-1 JRさいたま新都心ビル4F
  電話番号:048(829)9189
  営業形態:チェーン
  営業時間:11:0023:00(L.O 22:30)
  定 休 日:無
  券 売 機:有
  割 り 箸:無
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:海老トムヤムちゃんぽん(スモール 760円)
  入店年月日:平成30年1月6日(金)
 
イメージ 2
 
         ★★★   加水率:低  太さ:太
 丸ストレートの太麺です。本場長崎ちゃんぽんの麺に限りなく近くて、それを上回る美味しさの麺です。加水率が低いので、豚骨スープとも良く馴染んでいます。ちゃんぽん麺独特の幾分かモサッとした食感が懐かしい。麺量は100g。あっという間に終わっちゃった(^-^;  麺が少なくて、麺だけの写真を撮ることは不可能デスタ。
 
イメージ 3
 
スープ   ★★★   ベース:その他  コッテリ感:普
ベースは味噌豚骨でしょうか。トムヤムクン風のスープの味わい。全体的に辛さを弱め酸味を調整し、万人受けする味わいになってます。酸味はかなり残ってますね。具を炒めた後にスープと一緒に煮込むので、野菜のうまみがしみ込んだ美味しいスープとなっています。
 
イメージ 4
 
     ★★★★
 7種類(キャベツ、もやし、コーン、人参、ねぎ、玉ねぎ、きくらげ)の国産野菜をたっぷり360g使用してます。
プリッとした食感が特徴の海老が乗っかってます。たぶんですが…、機械炒めだと思います。炒め感はやはり本場の独立した店の方が美味しいな。香ばしさが違いますね。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
お薦め度    ★★★
 完成度の高いスープだと思うのですが、ちゃんぽんの特性上、スープの絶対的な量の少なさが残念です。この360gという野菜の量。これは、食べる人を選ぶなぁ。やはり麺が少ないのは辛い。野菜半分ってのがいいなぁ。