この日(6月3日)は、突発性の高血圧をだましだまし、母の見舞いに我が実家へ向かった。
 そう、昨日の晩から原因不明の突発性の高血圧に見舞われている。
 3~4年に一度、原因不明の高血圧に襲われるのだ。普段から降圧剤を服用してきちんと血圧管理しているんだけど、なっちゃうんよ。
 
 血圧が上がりだすと判る。凄い不安な気持ちに襲われ、フッと意識が薄れ、頸筋が強張る。昨晩は家に居たので、悪化する前に安静にしたのでよかったのだが、勤務時間中にあった時は、倒れる前に何とか診療所まで辿り着いたのだ。上が230で下が170だった(◞‸◟)
 死の恐怖しかナカタ。まっその後、病院へ行って、脳ドックやったけど原因不明。
 
 だから、ここではお酒は飲まなかった。
 翁(おきな)」。蕎麦好きだったら、一度は聞いたことがある山梨の名店。

イメージ 1

 その美味さは折り紙付き。
 その店の暖簾分けがこの店さ。

イメージ 2
 
 蕎麦屋で待ちが30分。
 おらが町の自慢さ!
 
◆店舗データ◆
  店舗 名:安曇野 翁
  住   所:北安曇郡池田町中鵜3056-5
  電話番号:0261(62)1017
  営業時間:11:0017:00(売切れ次第終了)
  定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
  支払形態:現金
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆
  注文商品:ざるそば(865円)
  入店年月日:平成29年6月3日(土)

イメージ 3
 
◆評  価◆×5段階評価  標準は×2)
     ★★★    そば粉割合:不明
 洗練された蕎麦香としっかりとしたコシ、そして上品な蕎麦の味。蕎麦としてはかなりレベルが高いと思います。ええ、実際に美味しかったですよ。でも、際立っているかというと…。普通に凄く美味しい蕎麦です。
 
イメージ 4 
     ★★★★
 ハイ、私、この汁好きです。今どきの蕎麦つゆって、鰹節をはじめとする出汁が強くて美味し過ぎて、蕎麦が死んじゃうんですよ。それに気がついていない店が多いこと…。
 ここの蕎麦つゆ。いいい意味で美味し過ぎないです。出汁感が程よく醤油感もちょっとカドを立たせ蕎麦の美味しさを引き出す汁となってます。これはいい!久しぶりに汁浸けて半分食べました。
 
     -
 山葵が本物でした。ええ、いい蕎麦には、やはり山葵で蕎麦が死んじゃうんで、蕎麦に付けないで舐めます。いい山葵でしたよ。以上、お終いm(__)m

イメージ 5

お薦め度  ★★★
 実は、ここ二度目なんです。亡き父と酔待童子♂♀で飲みに行った記憶が…。当時はそば味噌や天ぷらがあったような記憶が…。
 今回訪店したら、そば4種のみでした。これはこれでいいと思いますが、如何せん量が少なく、ややお高め。そう言った意味では、安曇野には、ここと同レベルに近くかつコスパのいいところがたくさんあります。
おいら的には、群馬の「風の庵(いおり)」の音威子府産蕎麦粉で打ったもり蕎麦には追いつかなかった。