スーパーカップ1.5倍 ご当地鍋博多編 水炊風塩ラーメン
12月4日発売
 
ご当地がテーマの冬の鉄板鍋メニューが新登場!
 

イメージ 1
 
 寒い季節だからこそ食べたい鍋の味わいを、トレンドのご当地をテーマにして再現した商品。
 南の食の宝庫、博多のご当地鍋「水炊」の味わいと、この商品の為に開発した、太モチのカドメンが合わさったご当地の旅情感を楽しめる一杯です。
 
 今回のカドメンは、鍋で煮込んだような太くてモチモチなのが特徴だってさ。
 
◆メーカー説明◆
 「新開発!鍋で煮込んだような太くてモチモチの“カドメン”使用。“ご当地”にこだわった冬の鉄板鍋メニューの濃厚スープがめんに絡む大満足の一杯!」だそうです。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物は、スープ(液体:後入れ)、かやくです。
 

イメージ 4
 
は、「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のある太モチのカドメン」だそうです。
 スーパーカップの十八番「カドメン」です。ホント、うまいわぁ、この麺。太油揚げ麺にありがちなポコポコした食感ではなく、ぎっしりと小麦粉が入っている感じがいい。宵待草子的には、油揚げ麺最強ですな。でも、このコシと弾力は、ちょっと鍋で煮込んだ麺とは違うわな。
 

イメージ 5

イメージ 6
 
スープは、「博多地鶏のガラから抽出したエキスを使用した水炊き風塩ラーメンスープ。」で「ほのかにゆず胡椒の風味を加えることで、本格的な水炊きらしさを演出した」とのことです。
濃厚な水炊き風鶏だしがベースのスープです。白湯とは異なる鶏特有の旨みがシカーリと表現されてます。店で食べる鶏の水炊きのスープ。これをちょっとチープにした感じに仕上がってます。柚子胡椒も味に厚みを加えてます。いいねぇ、これ。
 

イメージ 7

は、「キャベツと程良く味付けした鶏肉そぼろ、彩りの良いねぎ、ふんわりとした食感の卵を入れた」そうです。
全体的にちょっと少な目かな。キャベツが奮闘してましたが、エースコックさん十八番のあのダメそぼろが入ってました。豚だけかと思ったら、鶏にも侵食してきた…。ビジュアル的には、似た者同士の色合いで、なんか水炊きっぽさが漂ってましたね(#^.^#)
 



イメージ 8
 
お薦め度  ★★★
 鍋風の「鍋で煮込んだような」を謳いながら、新開発の「太モチカドメン」、ぜ~んぜん煮込み麺じゃないところが面白いっす。ええ、この麺かなり好きなタイプです。油揚げ麺としては最高レベルですね。スープともマッチしてたし。サツイチさんの「和らー」シリーズに攻撃を仕掛けてきた感じありありデスタ。
 
◆商品データ◆

 発売年月日:平成2912月4日(月)

 購入年月日:平成2912月5日(火)
 試食年月日:平成2912月5日(火)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:200円(税抜)
 購入価格:108円(税抜)   値引き率:46.0
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★★  麺種:フライ  太さ:極太  湯戻し時間:5分
スープ  ★★★★   ベース:塩
具   ★★
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:106g(うち麺量90g)  必要湯量:500ml
 エネルギー:★★  446kcal(うち麺・かやく382kcal、スープ64kcal
 食塩相当量:★★★★  6.9g(うち麺・かやく2.6g、スープ4.3g