エースコック㈱ 驚愕の麺1.5玉 背脂入り油そば  12月4日発売
 
 肉の旨みに酢とラー油がマッチした濃厚醤油ダレと大盛りめんが絡む
大満足の一杯
 
イメージ 1

 店で食べるような本格感と食べごたえを兼ね備えた「驚愕の麺1.5玉」シリーズから、肉の旨みとラー油がマッチしたやみつきになる油そばが登場しました。
 
 麺量、なんと120gです。でも、多加水ノンフライ麺だからへっちゃらさ(^^
 
 エースコックさん、1.5倍とか1.5玉でうま~く使い分けてますねぇ。
 1.5倍は、油揚げ麺の「スーパーカップ1.5倍」。1.5玉は、非油揚げ麺の「驚愕の1.5玉」。どちらもいいね!

 
 「「驚愕の麺1.5玉」シリーズより油そばが新登場!肉の旨みに酢とラー油がマッチした濃厚醤油ダレと大盛りめんが絡む大満足の一杯」だそうです。
 
イメージ 2

イメージ 3

添付物は、タレ(液体)、かやくです。
 
イメージ 4

は、「しなやかな伸びと適度な弾力を併せ持った角刃のめん。めんを大盛りにし、食べごたえ抜群に仕上げた」そうです。
ノンフライ平打ち麺です。十八番(おはこ)の多加水系のモッチリとした生麺っぽい味わいです。油そばでしたらもっと図太い麺がお似合いなのですが、この太さがカップ麺の限界かも?麺は美味しいと思いました。
 
イメージ 5

イメージ 6

タ レは、「肉感のあるポークエキスやガーリック等を加えた、チャーシューだれのようにほんのりと甘みのある背脂入りのしょうゆだれ。豚脂による豚の甘みが食欲を掻き立て、最後までこってりとした味わいの油そばが楽しめる」とのことです。
油そばのタレとしては、割とあっさり系のオーソドックスなタレですね。まずは絶対的な量の少なさが気になりました。もっとザブンザブンしていて、品が悪い方が美味しいのにね。
 
イメージ 7

は、「程良く味付けした肉そぼろ、メンマ、色調の良いなると、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げてた」そうです。
久しぶりになんか体に悪そうな肉そぼろに遭遇しました。ぺヤングのペレットのような謎餌とこの肉そぼろ、何とかならんもんでしょうかねぇ。粉っぽくて味もよくわかんね~。マンメもなんか歯応えよくなかったな。
 
イメージ 8

イメージ 9

お薦め度  ★★★
 この商品、美味しい麺を楽しみましょうよ。これ、ペロッと食べ終わりました。食べてる途中では、このタレ、タレの項でも述べましたがちょっと物足りなかった感じでしたが、これで正解だったかも…。しつこくなく食べられたので。飽きが来たりしたら、味変させましょ(^^
 
◆商品データ◆
 発売年月日:平成2912月4日(月)
 購入年月日:平成2912月5日(火)
 試食年月日:平成2912月6日(水)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:240円(税抜)
 購入価格:188円(税抜)   値引き率:21.7
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★★   
       麺種:ノンフライ  太さ:平打ち  湯戻し時間:5分
タ レ  ★★★    ベース:醤油
具   ★★
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:155g(うち麺量120g)  必要湯量:400ml
 エネルギー:★★     589kcal
 食塩相当量:★★★★  6.6g