おはようございます。宵待草子です。

   昨夜は社長等との忘年会。
   毎日1時まで飲んでいるおいら的には、どうでもいい飲み会。

   ところ、各県の美味しい日本酒ばかり集めて、店貸し切りで始められたら、抑制が効かんわ。

  でも、21時まえには、シカーリ家着。んで、飲んだ。
  今日は、告別式。 


 
 
  この日(4月17日)、母の病院での検査の後に立ち寄ったお店。
 
 なかなか由緒のある店で、開業以来50年近く経ってるんじゃないかなぁ。
 だから冒険はせずに、シカーリと昭和の味を守ってる店。
 
イメージ 1

◆店舗データ◆
  店 舗 名:いけまつ
  所在 地:安曇野市豊科南穂高805-3
  電話番号:0263(72)5911
  営業形態:独立
  営業時間:11:1519:00
  定 休 日:火曜日
  券 売 機:無
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:味噌ラーメン(850円)
  支払総額:2,000
  入店年月日:平成29年4月17日(月)
 
イメージ 2

         ★★★   加水率:中  太さ:中太
 中太ストレート麺です。茹で上げはやや硬めで、モッチリ~ポソポソの中間。これといった特徴は無いものの、昔ながらの町の食堂のラーメンに通ずる懐かしい味わい。
 
イメージ 3

スープ    ★★★   ベース:味噌  コッテリ感:淡~普
 正統派の味噌ラーメンスープです。サラッとした所謂シャバ系の味噌スープながら、炒めた肉と野菜からの旨味と信州味噌独特の旨みと渋みのある風味が上手くマッチしてます。スパイシー感は皆無。今どきの味噌スープと比べると、あっさり過ぎて物足りなさを感じるかもしれませんね。
 
イメージ 4

     ★★★★
 豚ひき肉、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラを炒め、タプーリの味噌スープと一緒に煮込み、その上にコーンが乗ってます。
 炒め方が上手いですね。煮込んでもシャキシャキ感が失われていません。
 
イメージ 5

お薦め度    ★★★
 これよりも美味い味噌ラーメンは他にも多々ありますが、こんなむかし味噌ラーメンってのも好きなんですよ。初めてであった味噌ラーメンは、挽肉と野菜を炒めて味噌スープで煮込んだものだったんで、それが私の脳裏に「美味い味噌ラーメン」として刷り込まれているんです。この味噌は、ちょっとサラッと系でしたが、もうちょっと濃厚かつスパイシーにすれば、十分、現在味噌に太刀打ちできる実力のある味噌ラーメンだと思います。
 
【付録】
 辛みが欲しくて、ラー油ではなく七味を入れた。
 
イメージ 6

 味噌の味が引き立ってヨカタよ。