本日のカップはこれ。
 

イメージ 1

1983 年誕生のロングセラー「わかめラーメン」にとうとう油そばが新登場!

嬉しいじゃないですか、ノンフライ麺で出して来てくれました
 
フタをめくれば器いっぱいに広がるわかめがうれしい!
 
◆商品データ◆
 発    元:エースコック㈱
 シリーズ名:わかめラーメン
 商 品 名:わかめ油そば
 発売年月日:平成2911月6日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成2911月6日(月)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:220円(税抜)
 購入価格:158円(税抜)   値引き率:28.0
 試食年月日:平成2911月9日(木)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)

  30年以上に渡り愛されてきたロングセラー「わかめラーメン」が新たな挑戦!
ゴマ油香る魚介ベースの醤油だれで食欲をそそる“油そば”にアレンジ。

 

イメージ 2

イメージ 3

添付物  タレ(液体)、かやく、ふりかけです。
 

イメージ 4

    ★★★★   麺種:ノンフライ  太さ:中太  湯戻し時間:4分
 「しなやかな伸びと適度な弾力を併せ持った、たれと相性の良いノンフライめん」だそうです。
 久しぶりのノンフライ麺まぜそば。やはり歯応えと喉越しが違いますねぇ。うんまぁ。油揚げ麺にはそれの長所もあるんでしょうが、やはり、こっちの方が美味しいよね。ただ、揚げ麺だと持て余す量があっという間に無くなっちゃう(^-^;
 

イメージ 5

イメージ 6

タ レ  ★★★   ベース:醤油
 「いりこや鰹のだしにオイスターの旨みを加えた、魚介ベースの醤油だれ。ごまと白コショウの入った別添スパイスがアクセントとなり、最後まで飽きの来ない味に仕上げた」とのことです。
 和風な味わいが麺はもとよりわかめともピターシ。胡麻の風味とスパイスがいい仕事してます。まるでわかめスープのわかめを食べてるみたい(^_-)
 

イメージ 7

   ★★★★
 「磯の風味豊かなわかめ、程良く味付けしたメンマを加えて仕上げた」そうです。
 相変わらず、身厚で質のいいわかめをふんだんに使ってるところが嬉しいです。汁なし麺にわかめではパサつきが気になりますが、そこは油そば、シカーリと濃厚なタレがカバーしてます。大量のわかめの中ではマンメはゴミでした。
 

イメージ 8

お薦め度  ★★★
 これぞ健康カップだぜぃって免罪符を付けれそうなカップです。むかし、ペヤングからわかめMaxなる焼きそばがありました。ちょっとパサついて食べづらかったけど、これは油が潤滑剤の役割を果たしてくれて、しかも味付けがグー。これオヌヌメです。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:104g(うち麺量80g)  必要湯量:450ml
 エネルギー:     358kcal
 食塩相当量:★★★  5.6g