1120発売  日清食品㈱
商品名:日清のどん兵衛 ラー油香る 鴨だしねぎ太そば
 
どんぎつね吉岡里帆さんの
アイデアレシピ!
 

イメージ 1

この商品、いま、どん兵衛のテレビCMに "どんぎつね" として出演中の吉岡里帆がレシピを考えた商品だそうですよ~。
 

イメージ 2

 これと、「日清のどん兵衛 生姜香る鶏塩あんかけうどん」の2種が発売されましたが、今回は、そばを紹介します。
 
◆メーカー説明◆
 「"どんぎつね" 吉岡里帆さんによる冬に食べて温まるそばのアイデアレシピ。ラー油の香り、鴨の脂の旨みがきいた甘辛つゆに、鴨つくねと食感が良く甘みのある下仁田系ねぎを合わせ、パッケージにはどんぎつねが登場!」だそうです。
 

イメージ 3

イメージ 4

添付物は、スープ(液体:後入れ)、かやくです。
 

イメージ 5

は、「どん兵衛ならではの、すすり心地のよいまっすぐな太そば」だそうです。
 いつもの麺より太い麺です。こっちの方が歯応えがあるし、そばの風味も増して美味しく食べられます。
 

イメージ 6

イメージ 7

は、「ラー油の香りを感じる、鴨の脂のうまみがきいた甘辛つゆ」とのことです。
 一口啜ると鴨出汁が口中に広がります。いい汁ですねぇ。ラー油も風味付けレベル。誰もが喜ぶ無難な味わいとなっていますが、高レベルですね。
 

イメージ 8

は、下仁田系ねぎ、鴨つくね、揚げ玉です。
 つくねは2個だけ。後は蕩(とろ)けた葱が…。ちょっと具が寂しいような。
 

イメージ 9

イメージ 10
 
お薦め度  ★★★
 女性タレントが考案したレシピですから、そりゃあ激辛とかキワモノ系はダメでしょ?シカーリと万人受けする味わいとなってますよ。いま、割と注目されているラー油そば、ちょっと味わってみては如何?
 
 
◆商品データ◆
 発売年月日:平成291120日(月)
 購入年月日:平成291120日(月)
 試食年月日:平成291122日(水)
 購入場所:ローソン
 定  価:180円(税抜)
 購入価格:184円(税込)   値引き率:5.3
 
◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)
麺   ★★★★   麺種:フライ 太さ:中太 湯戻し時間:5分
汁   ★★★★   ベース:醤油
具   ★★
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:99g(うち麺量66g)  必要湯量:410ml
 エネルギー:★★   388kcal(うち麺・かやく327kcal、スープ61kcal
 食塩相当量:★★★★  6.5g(うち麺・かやく1.6g、スープ4.9g