おはようございます。酔待童子です。

 昨日の前日の暴飲深酒で、イマイチ飲みたくなかったので、休肝日にしましたわ。最近、多いなぁ(^-^;
 試験の面接官を半日やったんで、それも疲れの原因かな…。

 今日は、酔待童子♀と飲みに出掛けます。

 久しぶりにワンコでも載せましょうかね。
 この頃は、まだ元気でした。今でも、何とか元気だけどね。

イメージ 30

 ほとんど目が見えなくなってきた今日この頃。耳もイマイチ遠くなってきた。保護色使って休んでます(^-^;
 
イメージ 31

 まだまだ数年は生きてもらわねばならぬので、大切に扱ってます(^^♪
 
 

この日(4月1日)はと言うより、毎年4月の第一土曜日は、酔待童子&宵待草子♂♀が厄除け祈願に佐野厄除け大師へ行く日。
 
 去年から長女が加わり、とうとう今年は、次女、三女&次男夫婦が加わり、総勢8人による参拝。
 
イメージ 1

 昨年お世話になったお札とお箸のお炊き上げをお願いし、祈祷時間を待つ。
 
イメージ 2

 我々は特別祈祷、長女、三女夫婦は毎日祈祷、そして次女は毎月祈祷を選ぶ。
 それぞれの喜捨額に応じてそれぞれのお願い事項を、特別、毎日、毎月と区別して祈祷してくれる。
 
イメージ 3

 特に「特別祈祷」は、普通の場所での祈祷ではなく、導師様の更に上段(護摩を焚く場所の横)で祈祷を受けることが出来、すべて優先で行っていただける。
 家族ということで、全員で登壇した。
 衆知の目に晒され恥ずかしいけど、やはり止められない。
 
 過去に色々と助けてもらっているので…。
 
イメージ 4

 終わった後、住所、名前、生年月日を念じて、おみくじを引いた。
 結果は「吉」

イメージ 5

 因みに、長女は「半吉(はんきち)」。
 どんな「吉」か調べたら、最低の「吉」。全体の5%程度しかなく、ある意味「大吉」よりも少ないと言って満足していたが、「縁談 薄し」だって!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / /
 
 さっ、去年も行った宇都宮で餃子、行っちゃいましょう!
 あんね、ここより美味しい餃子屋はあんの。でもね、一種類じゃ飽きちゃうでしょ?
 ここは、焼き餃子だけで145種もあんのよ。
 飲みがメインだから、飽きはご法度。なのでいつもここ。
 
 みんみんも正嗣(まさし)も幸楽もみんな食べたこといアルヨ。
 でも、そ~んなに違いはない。どうせヨッパーやるしね(^-^;
 
イメージ 6

 さぁ、久しぶりの乾杯の儀。
 お帰りの運転手は次女。
 三女&次男夫婦は、部内選抜試験に落ちたので、誘わなかった<`ヘ´>
 
イメージ 7

◆店舗データ◆
 店 舗 名:宇都宮餃子館  駅前ホール広場店
 所 在 地:宇都宮市宮みらい1-6
 電話番号:028(638)5400
 営業時間:11:0022:00 (L.O 21:30)
 定 休 日:無
 
◆注文商品◆
 注文商品:よくばり5種餃子盛合せ(健太餃子、お肉餃子、ニンニク餃子、シソ餃子、エビ餃子 1,850円)、激辛餃子(420円)、どんこ椎茸餃子(420円)、ニラ餃子(410円)、揚げ餃子(チーズ 550円)
 総支払額:8,630円(税抜込)
 入店年月日:平成29年4月1日(土)
 
○ お通し
イメージ 8

○ よくばり5種餃子盛合せ 
イメージ 9 
○ 激辛餃子
イメージ 10

○ どんこ椎茸餃子
イメージ 11 
○ ニラ餃子
イメージ 12

○ 揚げ餃子
イメージ 13

◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)
食  材   ★★
お薦め度   ★★
 行列ができる有名店ではなく、いろんな餃子が食べられるチェーン店として存在している店です。個数を重ねるとどうしても飽きが来てしまうのを防ぐには、常時、焼き、揚げ、茹でで20種類近く有るここが重宝する。
 ええ、私的にはここで十分です。普通以上には美味しいですから…。
 
◆これも食べました◆
  注文商品:昔風支那そば(680円)

イメージ 14

イメージ 15
 
 まっ、普通の中華そばですね。レベル的にはSAやPAレベル。なんかね、「むかし」とか「レトロ」を付ければ多少レベルが低くてもいいような風潮を感じます…。
 
 
 
 さて、5種盛が到着。健太、肉、ニンニク、シソ、エビです。
 
イメージ 16

健太餃子。創業からの代表作だそうです。言わば、デフォ餃子。
箸で割ってみましたが、奇麗に割れませんね(^-^;
 
イメージ 17

 肉餃子です。新鮮な肉をタプーリ使っているとの事。なかなかジューシーだね。
 
イメージ 18

ニンニク餃子です。日本一の青森県産のニンニクを使用してみたい。あまり強烈じゃないです。
 
イメージ 19

シソ餃子。大葉の風味がいいですねぇ。口中がサパーリします。
 
イメージ 20

海老餃子。海老雲吞(わんたん)じゃないっすよ。プリプリの海老がいっぱい!
 
イメージ 21

 アタシはラー油派ではなくて、七味派ですわ。
 
イメージ 22

 ビールが終わったら、紹興酒飲っちゃいましょう。
 結局、3人で飲み切ったよ。
 
イメージ 23

 揚げ餃子。中には、トローリチーズが。揚げの油とチーズのマッタリが重かった(^-^;
 
イメージ 24

 激辛餃子です。ガツーン!と辛いのを期待したんですが、アタシャ、さらに七味を付けていただいた。
 
イメージ 25

 中は、一応、辛そうな味をしている。
 
イメージ 26

 どんこ餃子。肉厚の椎茸たっぷりで、しっかりと椎茸の味がしました。

イメージ 27

 結局、4人で60個。
 一人123個か…。
 んだったら、これを4人前頼めばヨカタ(^-^; もっと種類が食べられたのに…。
 来年はそうしよう。
 
イメージ 28

 帰りは、孫と婆が戯れてました。
 
イメージ 29


   次男にお願いして、祭壇を作ってもらっているよ。
 今年もいいことがありますように…。