おはようございます。御伽草子です。
 
 昨日は、日本酒をシカーリと飲んで、ご機嫌でお帰りなさいでした。 


 
 この日(3月1日)も本社からお客様が来飯した。
 面倒くさいので、お客様は、ここへ連れていくことにしている。
 おいら的には食べなれた味だけど、皆さんが喜んでくれるんで…。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:越山(えつざん)
  住   所:飯田市上飯田7462
  電話番号:0265(23)3437
  営業時間:(平日)11:0014:0017:0021:00、(日曜・祝日)11:0020:00
 定 休 日:不定休
  支払形態:現金
  割 り 箸:有

◆注文商品◆
  注文商品:オリジナルセット(蕎麦、猪肉の煮込み、馬鹿刺し、鹿肉の唐揚げ 2,000円)
  入店年月日:平成29年3月1日(火)
 
○ 蕎麦
イメージ 1

○猪肉の煮込み
イメージ 2

○ 馬鹿刺し
イメージ 3

○鹿肉の唐揚げ
イメージ 4

○ 独活(うど)の酢味噌和え
イメージ 5
 
◆評  価◆×5段階評価  標準は×2)
     ★★★    そば粉割合:外八割
 伊那谷長谷村産の蕎麦です。蕎麦香はやや弱めながら挽きぐるみ系の甘さはしっかり残ってます。しっかりとコシがあり蕎麦の味を楽しむことができます。今回は、茹で上がりは抜群だったのですが、ぬめりがちょっとありました。そば自体は重くも軽くもない中間的な食感です。
 
     ★★★
 苦味が出るような出汁感はなく、適度に利いているって感じでしょうか。チョット言葉に表せない独特の味わい。カエシも醤油感を強調していないので、蕎麦の味を殺さない汁です。
 
      -
 山葵、ねぎです。
 
お薦め度  ★★★
 山家(やまが)料理の店の手打ちそば。店名とは裏腹に、田舎蕎麦系に流れず、上品な蕎麦に仕上がってます。外二八(そとにはち)的な味わい、十分、お客の接待に使える蕎麦だと思いました。そこで、交渉して、単品料理の馬鹿(馬と鹿)刺し、猪肉の煮込み、鹿肉の唐揚げを4等分してもらいました。猪は山の獣の味わい、ええ、山肉(やまにく)です。やはり鹿肉の唐揚げが一番かな。