おはようございます。宵待草子です。

   本日は、七五三なり。

イメージ 11

 シカーリと御祈願もうして、料亭へ繰り出した。
 この話はいずれやりましょう…。

イメージ 12

 夜はこんなところで始まった。

イメージ 13

 豚味噌(豚肉の味噌漬け)。これはほんと美味いわ~(^^♪

イメージ 14

 一日煮込んだおでんダス。

イメージ 15

 漬けたよ、野沢菜。まだ、青っくせーわ。

イメージ 16

 おでんと言ったら、飯田おでんのネギだれでしょ!

イメージ 17

 おいらの御三家、鳴門、竹輪、卵を一皿目でチョースさ。

イメージ 18

 ネギだけかけてね(^^♪

イメージ 19


 こんなのをもらってきた…。

イメージ 20

 この七五三、相手といろいろあったけど、孫に罪はない。楽しかったよ。
 
 
 
 人間ドッグを10日後に控えたおいら。
 でも、家に居るときは、ここのラーメンは欠かせない。
 ここ3年ほどで、ブログに搭載した新作系とデフォだけでも50回を迎えた。
 
 載せてないダブりなんか入れたら、60回は超えるだろう。
 ここのお陰で、貴重な休みの日に他のラーメン屋廻りができない(^-^; 嬉しいやら悲しいやら…。
 
 この日は1044分頃最後尾に。
 シャッターズとしては、19番目に連結。ちょっと小雨混じりなので客足悪しかな…。
 
イメージ 1
 
 本日の変わりそばは、これと特濃イカ煮干しそば。
 イカ煮干し。塩も醤油も使わずにイカの味だけで作ったヘドロスープ、捨てがたいわ~。
 でも、一度食べたから、新作に挑戦っす。
 
イメージ 2

 あっ、当然、デザートも付けました。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:寿製麺  中華そば よしかわ
  所 在 地:上尾市南97-5
  電話番号:非公開
営業形態:多店舗展開
  営業時間:(月曜日〜金曜日)11:0015:0017:0021:00、(土曜日、祝祭日)11:0021:00
  定 休 日:日曜日
  券 売 機:有
  割 り 箸:無
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:秋鮭の白湯そば(880円)
  入店年月日:平成291029日(土)
 
イメージ 4
 
         ★★★★   加水率:低   太さ:中細
 中細のストレート麺です。低加水自家製麺です。このパツパツ感、いつ食べてもイイですねぇ。今回はちょっといつもハリガネ状態よりも柔らかめでした。もしかしたら、今までで一番柔らかだったかもって、それでもかなり固いっすよ。ホント、素晴らしく美味しい麺です。きちんと小麦の味がする麺ですよ。
 
イメージ 3
 
    ★★★★
 なんか変だわ(^^♪ 自然と笑みが零れてきます。だってね、鮭の味がするラーメンスープなんて今まで経験したことがないんだもん。ヘドロ系のような煮干しのこれでもか攻撃はありません。あくまでも強烈に上品な鮭攻撃を仕掛けてきます(^^
 もうね、もったいなくて当然のことながら完飲です。
 
イメージ 5
 
     ★★★★★

 焼鮭、豚レアチャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ、サニーレタス、レモン、かいわれです。
 ズシリと重い大きな焼鮭が主役。たんまりするような大きさです。丁寧に皮剥ぎ、骨抜き作業されているのでそのままガブっとイケちゃいますよ。焼き加減もいいし、スープを邪魔しない程よい味付け。にしても、紫玉ねぎだのサニーレタスだのって、なんでも入れちゃうんだよなぁ。で、それが恐ろしくマッチしてるし、スープが温くない…。ほんとラーメンの魔術師だわ。

 
イメージ 6
 
お薦め度  ★★★★★
 作り手の「絶対美味しいという自信」が伝わってくる逸品。意味不明と思われるトッピーや盛り付けにも、きっと計算された戦略が隠されているのだと思います。そう、こんな真剣さと緊張感のあるラメーンが好きだ。客に緊張感を強いらないところがいいです。
 でも、おいらは心地よい緊張感をもって真剣に向かい合いますよ。
 
◆これもたべました◆
  注文商品:いわしそば(390円)
 
イメージ 7
 
 
 
 当然、デザートラーメンもいただきますよ。
 この値段でこの美味しさ。食べなきゃあ、罰(ばち)が当たるわ(^^
 タプーリと白胡椒をかけてね(^_-) マゼマゼ…。
 
イメージ 8
 
 主役を待ってる時にふと壁を見たら、「よしかわ」の監修ラーメンが売ってました。
 小さい字でね「お店の味が美味しいけど(:_;)」って書いてあった(^-^;
 
イメージ 9
 
 おうおうおう、主役が到着でっせ。でっけぇ、鮭が乗っかってます。皮もシカーリと剥いでありました。
 
イメージ 10
 
 この日、5時までダラダラと飲んでいたけど、胃袋様、喜んでくれましたよ。