おはようございます。宵待草子です。

  一昨日のボージョレ解禁日。懇親会の後、二次会に繰り出し飲むわ呑むわ、10人で7本。さらにGカーで飲んで帰った…。

 おかげで、昨日は具合悪かったわ。だから、昨日は空けた。
 今日は、宵待草子♀が帰ってくる…。昼酒だな、こりゃあ(^-^;
 
 
 
  埼玉の自宅へ帰る途中で寄った八ヶ岳PAで食べたものを紹介しましょう。
 
清里カレーなるものを食べました。
なんでも、今から約60年程前に、アメリカ人の「ポールラッシュ」が清里高原で酪農・野菜栽培など開拓支援を始めたそうな。
開拓地で栽培された野菜の収穫を祝い、収穫感謝祭を催した際に「ポールラッシュ」がカレーを振舞い、それが清里にカレーが広く伝わった始まりと言われています。~おしまい~
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:甲斐路亭
  所 在 地:北斗市
  営業形態:不明長坂町大八田6817-1
  営業時間:7:0022:00
  券 売 機:有
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆
  注文商品:清里カレー(700円)
  入店年月日:平成29年3月31日(金)

イメージ 1

◆評  価◆
食  材   ★★
お薦め度   ★★
 しっかりと欧風カレーやってます。ブラウンルーは、しっかり煮込まれてたんでしょうか?固形物が何もなかったデス。辛みは程々というか、少々感じられる程度。でも、サラッとしていてコクもある。
  私宵待草子も、若かりし頃、完全手作りカレーに嵌っていた頃、玉ねぎを8個くらい四つ切にして、ビール片手に一時間炒める…。黒く焦げ付いて干からびた玉ねぎがいい味出すんですよ。今となっては、いい思い出。
 
 
 
 八ケ岳高原産の高原野菜がシカーリ乗ってます。

イメージ 2

 なぜかレーズンバターも乗っている。

イメージ 3

 具の存在を感じさせない、サラッとした中にもコクがある典型的な欧風カレーです。

イメージ 4

 道めしはカレーを食べていればハズレなし?でも、チョット高い(^-^;