おはようございます。宵待草子です。

 昨日は、シカーリと酒を飲んでお帰りなさいしたYO!
 
 
 今日は、はるか遠い九州で食べたラーメンを紹介しましょう。
 私宵待草子&酔待童子が同♀と食事をする時は、同じものを食べる時は別として、私が、二食、自分の好みで注文する。そして、完全シェア。
 あっ、そうそう、長女が居る時は、3種類を回し食べするんさ。
 
 んなわけで、1回入店すると、2~3記事が書ける。
 で、3月に紹介した九州旅行での未紹介分を紹介するでありんす。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:思案橋ラーメン
  所 在 地:長崎市浜町6-17
  電話番号:095(823)1344
      営業形態:独立
  営業時間:11:30~翌4:00
  定 休 日:不定休
  券 売 機:無
  割 り 箸:有

◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:ラーメン(600円)
  支払総額:1,400
  入店年月日:平成29年3月18日(土)
 
イメージ 1
 
         ★★★   加水率:低~中  太さ:細
 やや柔らか目のストレート細麺。これも滑らかな喉越しが特徴。色白な細ストレート麺。博多ラーメンより少し太め。かなりカンスイ臭が強いです。
 
イメージ 2
 
スープ    ★★★   ベース:醤油  コッテリ感:普
 博多とんこつとは一線を画す味わい。豚クッサーは感じられません。乳化系ではなく豚の旨みが前面に現れてます。ちょっと味わい的には薄め。出汁は稀薄で、塩豚骨に近いかな?。鶏のガラも使っているらしいっす。
 
イメージ 3
 
     ★★
 チャース、メンマ、ねぎ、紅生姜、ごまです。
 チャースは小ぶりなトロホロ系×2。取り立てて、目新しいものはありませんでした。
 
イメージ 4
 
お薦め度    ★★★
 博多系の豚骨ラーメンとは一線を画す豚骨ラーメンです。全体的にまとまったラーメンでしたが、私的にはやや味が薄く、もうちょっと刺激が欲しかったかな。
 ヨッパーでの味見なんで、かなり怪しいカモ