フライングゲットしたよ!

イメージ 1
 

松茸の芳醇な薫りに、3種のチーズの濃厚なコク

「カップヌードルリッチ」シリーズ初! "洋風" 仕立てのクリームスープ

 

イメージ 2
 
これまでにない贅沢なスープが特長のプレミアムタイプのカップヌードル「カップヌードル リッチ」シリーズから、第5弾(リニューを入れると第6弾)が登場。
アクティブシニア層をはじめとした幅広い世代に好評で、2016年4月の発売以来、累計販売数量が2,000万食を突破だってさ。
 

イメージ 3
 
シリーズ初となる "洋風" 仕立ての「茸薫る濃厚きのこクリーム」。さてさて、松茸を洋風に仕上げたカップヌードゥ!
フライングイートしちゃいましょうか。
 
◆商品データ◆
 発    元:日清食品㈱
 シリーズ名:カップヌードル リッチ
 商 品 名:松茸薫る濃厚きのこクリーム
 発売年月日:平成2910月2日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成29年9月22日(金)
 購入場所:日清オンラインショップ
 定  価:230円(税抜)
 購入価格:268円(税込)
 試食年月日:平成29年9月25日(月)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
3種のチーズを加えた濃厚なホワイトクリームスープに、"松茸" の芳醇な薫りが特長の香味油を加えることで、「カップヌードル」史上最高級の贅沢な味わいをお楽しみいただけます。
 

イメージ 4

イメージ 5
 
添付物  松茸の芳醇な薫りが特長の香味油 (松茸香料を使用)
 

イメージ 6
 
    ★★★   麺種:フライ  太さ:中細  湯戻し時間:3分
 「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」だそうです。
 いつものレギュラーサイズのカップヌードル麺です。スープによっては、クタクタが強調されて、美味しくないと感じることが多いのですが、ここまで濃厚なスープだと、逆にスープとマッチして美味しいと感じました。
 

イメージ 7
 
スープ  ★★★★   ベース:その他
 「3種のチーズ (パルメザン、エメンタール、チェダー) のコクをきかせた洋風の濃厚ホワイトクリームスープ」だそうです。
 出来立ての時は割と強めに松茸の香りがしましたが、食べ進むうちに鼻が慣れてきてしまいあの匂いを最後までは楽しめませんでした。でもこのスープ美味しいですよ。「松茸のチーズポタージュスープ」って言っても過言ではないでしょう。3種のチーズの優しい甘みととろみがまったりと麺に絡み付き、双方を口中で同時に楽しめます。スープの減りも尋常じゃないっす。
 

イメージ 8
 
   ★★★
 「松茸風味に味付けしたエリンギ、ブロッコリー」です。
 松茸香料がいい仕事をしてますねぇ。お陰でエリンギの食感だけでなく「にほひ」まで松茸チックが楽しめます。エリンギ。このリッチシリーズでは、「鮑(あわび)」に化けたり「松茸」に化けたりといい役者っぷりを発揮してます。ブロッコリーもいいよ~。
 

イメージ 9
 
お薦め度  ★★★★
 松茸を洋風なポタージュにしちゃうって発想がいいデスネ。普通はお吸い物チックに仕立て上げることを想定していたのですが、いい意味で完全に裏ぎられました。お吸物味じゃ味気ないもんね。「永谷園のお吸い物」味じゃあねぇ。
 これ、いいですよ。松茸の匂いって奥床しいくらいの方がいいしねぇ。強いと松葉の匂いになっちゃうもんね。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:71g(うち麺量50g)  必要湯量:310ml
  エネルギー:★★      353kcal(うち麺・かやく274kcal、スープ79kcal
 食塩相当量:★★    3.8g(うち麺・かやく1.8g、スープ2.0g