本日のカップはこれ。

 

イメージ 1

 

「ミシュランガイド東京 2016」において、ラーメン店としては世界初の一つ星を獲得し、「ミシュランガイド東京 2017」においても2年連続の一つ星を獲得した東京・巣鴨の「Japanese SobaNoodles 蔦」の味を再現すべく、セブンプレミアム商品として開発されたのがこのカップ。行くっきゃないっしょ。

実はこれ、ほぼリニューアルです(^_^;

 

◆商品データ◆

 発    元:東洋水産㈱

  シリーズ名:セブンプレミアム

 商 品 名:蔦 醤油 Soba

 発売年月日:平成29年9月13日(水)

 販売地域:全国のセブンイレブン

 購入年月日:平成29年9月15日(金)

 購入場所:セブンイレブン 

 定  価:258円(税抜)

 購入価格:278円(税込)

 試食年月日:平成29年9月16日(金)

 

◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)

  ミシュランガイド東京20162017で初めて一つ星を獲得したラーメン店の味。

 

イメージ 2

イメージ 3

 

添付物  スープ(液体:後入れ)、かやく×2、特製油です。

 

イメージ 4

 

          ★★★   麺種:ノンフライ  太さ:中太  湯戻し時間:5分   

 「熱風でゆっくりと時間をかけて乾燥させた麺です。なめらかな口あたりとコシがあり、しなやかで歯切れのよい食感だ」そうです。

 角歯の弱ウェ―ビーノンフライ麺です。正麺カップの麺に似た多加水麺。モチっとした食感はいいデスネ。でも、その後の余韻にネチャッとした感覚が残る麺です。ちょっと、この部分は好みじゃありません。リニュー前の平打ち麺はとても良かったな。

 

イメージ 5

イメージ 6

 

スープ       ★★★★★   醤油

 「鶏をベースにあさりと野菜のうま味のあるトリプル醤油スープに、鶏油に黒トリュフの香りを利かせたトリュフオイルを加えた」とのことです。

  わ~お、久しぶりのウルトラシンポーソイソーススープ。うんまいわ~(*^_^*
  鶏油がガッツリ利いていて、トリュフの香りも最高!とにかくいいスープだわ。奇を衒(てら)わず正統派醤油で勝負してきましたね。こんなスープ、待ってました。

 

イメージ 7

 

         ★★★★★

 「麺とスープの美味しさを引き立てるように、具材はチャーシュー、メンマ、長ねぎを添えた」そうです。

 あんね、もうこれで十分です。チャーシューもマルちゃんの高級カップ用だし、メンマはレトルトで大量。そしてねぎだく。もう、中華そばとしてはまったくもって文句ありません。

 

イメージ 8

 

お薦め度  ★★★★

 もしセブンへ行って見かけたら買いましょうよ。絶対損はありませんぜ。クオリティ=価格…しっかり見合ってると思います。正統派ラーメンに本気で挑戦してきたようなカップです。おいら的には麺は好みじゃないっす。

 

◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)

 内 容 量:132g(うち麺量70g)  必要湯量:440ml

 エネルギー:★★     427kcal

 食塩相当量:★★★★  7.4g