本日のカップはこれ。
 
イメージ 1
 
 これ、マルちゃんの和風丼カップ麺の秋冬期間限定品だそうです。
「あつあつ豚汁うどん」とともに発売されたようです。「豚汁」は食べましたけど、「牛すき」は、今回、初食です。
この時期になると、すき焼き系、出てきますねぇ。
 
◆商品データ◆
 発    元:東洋水産㈱
 シリーズ名:和風丼カップ麺
 商 品 名:あつあつ牛すきうどん
 発売年月日:平成29年9月18日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成29年9月18日(月)
 購入場所:MEGAドン・キホーテ
 定  価:180円(税抜)
 購入価格:128円(税抜)   値引き率:28.9
 試食年月日:平成29年9月19日(水)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  旨みたっぷりの牛肉に、すき焼きをイメージした濃厚感のある甘辛つゆがおいしい、コシのあるうどん。
 
イメージ 2

イメージ 3
 
添付物  スープ(液体:後入れ)、かやくです。
 
イメージ 4
 
    ★★★★   麺種:フライ  太さ:太  湯戻し時間:5分
 「コシと弾力のある、なめらかな太めのうどん」だそうです。
「あかきつ」と同じ幅広弱ウェーブ油揚げです。いつ食べても美味しい麺ですね。油揚げ麺特有の油臭さも抑えられてます。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
  ★★★★   ベース:醤油
 「すき焼きをイメージさせる甘辛いつゆに、ポークの旨みを加え、濃厚に仕上げた」とのことです。
 漆黒の汁。その味わいは、甘めが強い甘辛すき焼き汁です。濃厚ながら、な~んか優しさがにじみ出るような、ホッとするような味わいがいいねぇ。ここに生卵落としたら、美味しいだろうな。豚と昆布の味わいが素晴らしい。
 
イメージ 7
 
   ★★★
 味付牛肉、ねぎ、きざみ揚げです。
 量は少ないとはいえ、あの日清さんの偽牛肉(大豆ナントカ)より、遥かにいいね、本物の肉は。そして、ねぎの大きさも気前がいいですねぇ。しっかりねぎの食感が残ってました。
 
イメージ 8

イメージ 9

お薦め度  ★★★
 ジャパニーズベリィフェイマスフード「スキヤキ」。日本人で嫌いという人はいないでしょ?すき焼きのタレの独特なおいしさが麺としっかりマッチしてます。まるで、すき焼きの残り汁でうどんを煮たようなシチュエーションがなんともいいデスネ。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:102g(うち麺量66g)  必要湯量:350ml
 エネルギー:★★   402kcal(うち麺・かやく336kcal、スープ66kcal
 食塩相当量:★★★   5.6g(うち麺・かやく1.8g、スープ3.8g