おはようございます。酔待童子です。

   昨日は、酔待童子♀と飲みに行く予定だった。
 が、しかし、帰り際、補佐から誘われて、ホイホイと着いて行ってしまったんですな。
 結局、ガバガバ飲んで、お帰りなさいした。

 朝は、こんなところで軽く済まし、
 
イメージ 7

 ガバガバ飲んだ後、セブンでこんなものを買って来て、飲んだ。この時間、23時近くなり。

イメージ 8

 小鍋で温めて、

イメージ 9

 とうもろこしも温めてスプーンで…。

イメージ 10

 これ美味しいね。醤油とバターが効いていて、ホントに焼きもろこししてる>^_^<

イメージ 11

 さっ、今日は明日の大イベントを控え、長野泊。
 そして土日は、仲の良い仲間たちと、松茸三昧の旅行!

 
 
(前回の続きから)
 車内でシカーリ飲んで、札幌に降り立ったアタイ達ご一行。
 
 こんな時は、まっ、ラーメンしかないでしょう(^_^;)
 
 札幌は地図なしでも行ける程度に来過ぎてるので(^-^;
 
 んじゃ、1230分からレンタしなきゃあいけないんで、ここへ久しぶりに寄ってみました。
 札幌ら~めん共和国じゃ!
 
 行く店は、もう決まってんさ。
 梅光軒。旭川ラーメンの有名店。ここも初訪也。
 なぜかって言うと、おいら、蜂屋派なんですわ。
 
 んでも、1969年(昭和44年)創業。旭川で産声を上げた小さなお店は、今や世界に羽ばたく旭川ラーメンの代表格に。←大袈裟(^_^;) でも10店舗以上あるちぇーんてんだもんな。有難さがねーわ。
 
 ハイ、らめ~ん共和国の肛門黄門校門やねん。
 
イメージ 1
 
 商売繁盛でんな(^^
 
イメージ 2
 
 おいらの旭川ラーメンは、クセっぽい味わい。さてさて、どんな旭川ラメーンかなぁ。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:梅光軒 札幌ら〜めん共和国店
  所在 地:札幌市中央区北5条西2丁目1番地 エスタ10
  電話番号:011(213)2717
      営業形態:多店舗展開
  営業時間:11:0022:00
  定 休 日:無休
  券 売 機:無
  割 り 箸:無


◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:醤油ラーメン(780円)
  支払総額:1,560
  入店年月日:平成29年9月1日(金)
 
イメージ 3
 
         ★★   加水率:中  太さ:中細
 縮れの強い中細麺。ちょっと粉っぽさが残るあと味でした。勢い良く啜り込めば、スープの滴を弾け飛ばしながら香りも共にリフト!ちょっとレトロっぽい、かん水の香りもシカーリするアルヨ。これも、この店のオリジナルである哉。
 
イメージ 4
 
スープ   ★★★   ベース:醤油  コッテリ感:普
 甘みを感じるラードが一面を覆います。豚鶏魚のバランスがいいね。濃厚な豚骨感を感じさせる独特のキリッとしたスープ。動物系のコクと魚介系の旨みをブレンドしたWスープだわ。そして、昆布もシカーリ効いてるよ。

イメージ 5
 
     ★★★
 チャーシュー、メンマ、ねぎです。
モモ肉チャーシューの食べ応えあるね。もも肉なんで、ちょっとパサつきはしょうがないでしょう。でも、肉々しさ満載哉。それと、マンメの太とさに私は一人宇宙遊泳状態やネン。これ、美味し!
 
イメージ 6
 
お薦め度    ★★★
 蜂屋とどちらが好みかと聞かれれば、わしゃあ、「蜂屋」やネン。あの、焦がしラードの苦みもいいあっちだな。多店舗経営始めると、途端に「ヲタク」系のお方たちは敬遠するけど、美味しいものは美味しいんで…。
 ええ、美味しい一杯でした。
 
 
 
 運転手は君だ!お眠りは僕だ!となりにけり。
 ええ、わたくしは、車中で飲んでいたので、助手席で寛(くつろ)ぐことにしていたのであった(続く)。