おはようございます。宵待草子です。
 
   昨日は、休肝日に無理やり持ち込み、ジム~偽ビールと続いたのでした。

   さて、本日、退社後から旅立ちます。
   行先は…北海道。6月の終わりに引き続きちょっくら行ってきます。

   今回、余市~江差の海岸線を走ると、北海道の海岸線走破!
   まっ、そんなことはどうでもいいんです。美味しいものが食べられればね(^^♪



 
  この日(2月1日)は、或る課長から昼を誘われて、ノコノコとラーメン屋へ出掛けた。
  前日の社長の対応など労(ねぎら)いもあったかも…。
  行ったことがない店へ行こうということで、こちらへ。
 
  チェーン店ではないが、バイパス沿いにあるこの店に。
  なかなか風情が有りますなぁ。
 
イメージ 1
 
  ミゼットでしたっけ?こいつが優しく我々をもてなしてくれました(^^
 
イメージ 2
 
  テーブルの上では「やかん様」が、お出迎え。
  どうせなら、燗酒が入っててくれればいいのに(^-^;
 
イメージ 3
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:蒼空  飯田店
  所 在 地:飯田市育良町3-2-1
  電話番号:0265(49)8388
    営業形態:多店舗
  営業時間:11:3015:0018:0022:00
  定 休 日:火曜日
  券 売 機:無
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:らぁめん(734円)
  入店年月日:平成29年2月1日(水)
 
イメージ 4
 
         ★★★   加水率:中   太さ:細
 県内産のハナマンテン及び夢絆Sを使用し、しなやかで香りだかい麺を自家製麺しているとの事。細麺の割にはポソパツに持ち込まず、しなやかさを強調しています。喉越しはいいですね。でも、小麦粉の風味豊かな味わいは、おいらのバカ舌では感じられませんでした。
 
イメージ 5
 
スープ   ★★★   醤油    コッテリ感:淡~普
 薩摩軍鶏鶏ガラと信州豚のガラをベースに日本海産のあご(飛魚)だしをブレンドしたスープです。やや豚が強いかな。その後を追って上品なあごだしが追っかけてきます。現代版中華そばのスープといっても過言ではないでしょう。
 
イメージ 6
 
     ★★
 チャーシュー、穂先メンマ、半熟卵、青ネギ、焦がしネギです。
  綺麗なまとめ方ですね。麺やスープのようなほんのりしたレトロ感は感じられず。レアっぽいチャースは歯応え重視派。焦がしネギがいい仕事をしてますねぇ(^^
 
イメージ 7
 
お薦め度  ★★★
  ちょっぴりお高めな感じが無きにしも非ずですが、これは、この後紹介するランチメヌー一品無料の伏線でしょうね。つまり、無料の一品代がオンされているということ。
  この手の商法が巷では蔓延してますね。まっ、ヨシとしておきましょう。
 
 

  ランチサービスは、この中から一品選べます。
  おいらはサラダ。あとの二人は大盛トッピーしてた。
 
イメージ 8
 
  こんな感じです。
  奴らよりはヘルシーだね。
 
イメージ 9
 
  でも失敗したなぁ。麺量160gは少ない。
 
イメージ 10
 
  不味くはない。逆に美味しい。でも、コスパの悪さをかなり感じますね。