おはようございます。宵待草子です。

   昨日は、群馬へ出張。
   17時過ぎに帰社し、残業し、外晩酌に…。
   はぁあ、飲みすぎて、ちょっぴり乗り過ごし。なんとか反対電車に乗って、お帰りなさいした(^-^;


 
駅そば通には評判のいい「箱根そば」。
その中でも、別格が「箱根そば本陣」。
 
イメージ 1
 
立食いそばの王道を目指し、常に美味しさを追求しながら、品質にもこだわっているそうです。のど越しの良い生そばを茹で上げ、本陣独特の鰹だしの香り高いつゆを使用。そばや天ぷらの旨さを引き出してくれるそうです。
 
◆店舗データ◆
    設 置 駅:小田急新宿駅
  店 舗 名:箱根そば本陣
  所 在 地:新宿区西新宿1-1-3小田急新宿駅地下コンコース
  営 業 者:㈱小田急レストランシステムズ
  同所在地:渋谷区代々木2-2812小田急南新宿ビル
  設置場所:小田急新宿駅西口地下改札を出てすぐ
  営業時間:平日6:3023:00L.O 22:45)、日祝6:3022:00L.O 21:45
  券 売 機:有
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆
  注文商品:かき揚げそば(490円)
  入店年月日:平成29年2月19日(日)
 
イメージ 2
 
◆評  価◆×5段階中 標準は×2)
         ★★★★   麺種:生
  生茹で麺です。茹で麺にありがちなあのクタッとした食感は存在しません。多少なりともそばの味がする美味しい麺です。コシがあるとまでは行きませんが駅そばとしては秀逸な麺です。
 
イメージ 3
 
       ★★★
 不自然なほどの出汁の旨みは感じられません。ええ、優しい喉越しの素直な感じの汁ですね。かき揚げの油分が溶けあって、極上な駅そばの汁を奏でてました。
  惜しむらくは、汁が温いことかな。でっけぇかき揚げと大量のほうれん草が温度を下げたのかもしれません。
 
     ★★★★★
 ほぼ満点に近いかき揚げです。大きさ厚み共にボリューミーです。ただいたずらに巨大化させている訳ではなく、一杯の駅そばの許容範囲内に収めてます。バラケまでは行かずとも、吸汁性に富み、具だくさんが嬉しいです。
  特筆すべきは、ほうれん草の量。間違えたんじゃないのというくらい大量に入ってました。これは嬉しい誤算。
 
イメージ 4
 
お薦め度  ★★★★
 箱根そば。かなりレベルが高いですね。NRE危うし…。東急沿線での展開なので安泰だけど。
  湯で生麺の柔らかさがイマイチ好みでない私宵待草子ですが、この麺の出来と全体的な完成度の高さには脱帽しましたわ。