おはようございます。宵待草子です。

   昨夜は、平成22年に同衾同勤したメンバー9人(♂×7、♀×2)で「0760」に繰り出した。

   たかが1年間、おいらの下で仕えたというだけで、毎年数回、欠かさず飲み会を設営してくれる。
   偶然、前日、アップしたブログが前回だったな(^^♪
   いい仲間たちです。

   ヨッパーで家に帰ったら、お届け物あり。
   面倒だったので、麺職人をコンプリート買いしちゃいました。

イメージ 11

    増えましたねぇ。全8種です。柚子塩と醤油豚骨が新しく仲間入り。

イメージ 12

   今度の麺はもちろんノンフライ麺ですが、全粒粉入りになりました。

イメージ 13

   おまけに、巾着、手拭い、敷きマットが付いていた。

イメージ 14

 
 
  この日(1月30日)は、本社の社長との昼食会。
  自ら所望したもの。
  事の発端はこう。
  部長がここでこれら(厳密には猪肉の煮込み)を食べて、社長に自慢したそうな。で、社長も、わしにも食わせろと。で、「猪肉の煮込み」→「猪鍋」にグレードアップさ。
 
  私自体は、かれこれ2回目となる。
  いつもの玄関を潜ってと。
 
イメージ 1
 
  事前に並べられていました。
 
イメージ 2
 
  あとは肉と野菜を入れるだけに準備をして、到着を待つ。
 
イメージ 3
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:越山
  所 在 地:飯田市上飯田7462
    電話番号:0265(23)3437
  営業時間:(平日)11:0014:0017:0021:00、(日曜・祝日)11:0020:00
  定 休 日:不定休
 
◆注文商品◆
  注文商品:特別注文セット(3,240円)
    支払総額:12,960円
  入店年月日:平成29年1月31日(火)
 
○ 料理前景
イメージ 4

○鹿肉のから揚げ                                 
イメージ 5
 
○ 馬鹿(ばか)刺し
イメージ 6

○ わらびのピリ辛炒め
イメージ 7
 
○ 猪(いのしし)鍋(猪肉、野菜)
イメージ 8

イメージ 9
 
◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)
食  材   ★★
お薦め度   ★★
  山の肉のオンパレードです。もちろん猪豚(いのぶた)でも、繁殖もの(そんなの居るのかしらないけど。)でもなく、野生の猪肉。今シーズン最高の猪肉だそう。メスの人間で言うところの乳の周辺らしい。
季節や性別などによって野生的な臭みが残ったりするものの、今回の肉は獣臭さはほぼなかった。紙のような薄さとは言え、いかにも「野生動物」を食べてるなって感覚に陥り、おいらは「百獣の王」的感覚が芽生えてきますよ~。この肉、正肉が多しいんじゃなく、脂身が美味しいんだそう。ええ、お世辞で使う「甘み」じゃなくて、ほんとに甘いんですよ、この脂身部分!
  そしてこのスープも、1日かけて骨を煮込んで取ったスープに数種類の味噌を合わせたもの。〆のうどんも最高でした(^^


  アハハ、出来上がりは、さすがに撮れまテンでした。
  女将さんが鍋を目の前で作ってくれて、盛り付けもしてくれて、〆のうどんも作って来てくれた。
  至れり尽くせりの猪鍋。美味しかったわ(^^
  社長なんか、美味い美味いと言って、二杯お代わりしたよ。
 
  なんか猿もウッキ―って感じで喜んでいる?
 
イメージ 10
 
  昨日の馬尽くし、今日の山肉尽くし、試飲会と堪能してお帰り頂きました、とさ。