花椒&ラー油、しびれる辛さ!!
 

イメージ 1
 
 広島ラーメンてのはマイナーなれど、豚骨系で美味しいという記憶はあるのですが、はてさて、広島に汁なし担々麺があるってのは、兎の耳をした私宵待草子でも知りませんでしたわ。
 
 なんか、味わい的にはしっかりと想像が付いてしまいます。
 さっ、「ほぉ」ってサプライズがあるんでしょうかねぇ。
 
◆商品データ◆
 発    元:寿がきや食品㈱
 シリーズ名:全国麺めぐり
 商 品 名:広島汁なし担担麺
 発売年月日:平成29年7月17日(月)
 販売地域:全国(沖縄を除く。)
 購入年月日:平成29年7月25日(火)
 購入場所:ローソン
 定  価:227円(税抜)
 購入価格:245円(税込)
 試食年月日:平成29年7月25日(水)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  ご当地で親しまれているラーメンをカップめんでお手軽に楽しんでいただける『全国麺めぐり』シリーズ。今回は、広島で多くの専門店が存在する人気ご当地めん「広島汁なし担担麺」を発売します。風味が良い濃厚なゴマだれ、ピリッときかせた花椒のしびれ、ラー油の辛さがやみつきになる味わいを再現しました。
スープと具材がめんに絡むよう、よくかき混ぜてお召上がりください。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物  タレ(液体)、かやく(後のせ)です。
 

イメージ 4
 
    ★   麺種:ノンフライ  太さ:中細  湯戻し時間:4分
 「しっかりとしたコシと弾力のある、口当たりなめらかなノンフライ細めん」だそうです。
 シカーリ4分のお湯戻ししたのですが、クチャネチャットした、いつもの寿がきやさんの細麺の特徴が出てました。食感はもとより解(ほぐれ)れも悪い上、さらにパサつきが酷(ひど)く、食べる気持ちが萎(な)えちゃいました。
 

イメージ 5

イメージ 6
 
タ レ  ★★
 「ゴマだれを主体としたスープに、花椒とラー油を加えた特製濃厚スープ」とのことです。
 味わい的にはこんなものなのでしょう。花椒のシビレ感とラー油のピリ辛度は万人受けする辛さです。でもね、タレが少なすぎて麺質と相俟(あいま)ってパサつきが酷く、ジューシーさがありませんでした。
 

イメージ 7

イメージ 8
 
   
 肉そぼろ風大豆ミート、すりゴマ、ネギ、花椒です。
 色々と入っていますが、後入れのふりかけの範疇を超えてません。ですから、他のメーカーのような担々カップや台湾カップのような肉々しい味わいはありません。乾物的味わい。値段に比し具がお粗末でした。

イメージ 9
 

お薦め度  
 久しぶりにハズしましたね。全体的に完成度が低く、価格に見合う質感もありません。それでも「広島汁なし担担麺  推進委員会」が公認しているんですよね~。
 

イメージ 10
 
そんな会があるくらいだから、広島では根付いてるんでしょうね。今回の商品はスナッキーでご当地的雰囲気が判りませんでした、次回に期待です。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:110g(うち麺量75g)  必要湯量:450ml
標準栄養成分
 エネルギー:★★     460kcal
 食塩相当量:★★    3.9g