本日のカップはこれ。
 

イメージ 1
 
「一度は食べたい」と思うほどの人気有名ラーメン店とのコラボシリーズ 「一度は食べたい名店の味」第九弾だよ~ん。
これ平成28年8月に発売してんだよね。
 
 連日長蛇の列をつくる埼玉の人気店「ぜんや」の看板メニューを、更に店の味わいにパワーアップさせたそうです。
 

イメージ 2
 
「鶏・豚・野菜の旨みとホタテの旨みをガツンと利かせた濃厚塩スープに、更にもっちりに仕上げた食べごたえのある太めんが絡む、店の臨場感をしっかり味わえる一杯」に仕上げたとエースコックさんは申しておりますです、ハイ。
 
◆商品データ◆
 発    元: エースコック㈱
 シリーズ名:一度は食べたい名店の味
 商 品 名:ぜんや 行列必至の塩ラーメン
 発売年月日:平成29年7月10日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成29年7月10日(月)
 購入場所:イオン 飯田店
 定  価:205円(税抜)
 購入価格:189円(税込)   値引き率:14.6
 試食年月日:平成29年7月10日(月)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  研究を重ねパワーアップしたもっちりめんで、お店らしさを再現。人気有名店の濃厚塩ラーメンの味わいが堪能できる!
 

イメージ 3

イメージ 4
 
添付物  スープ(液体:後入れ)です。
 

イメージ 5
 
    ★★★   麺種:フライ  太さ:極太  湯戻し時間:5分
 「しっかりとした噛みごたえのある角刃の太めん」で「スープとの相性もよく、食べごたえのあるめんに仕上げた」そうです。
 少々の時間経過ではビクともしないストロングな太麺です。ゴワゴワ感の強い、硬めの食感とどっしりとした食べ応えです。
 

イメージ 6
 
スープ  ★★★   ベース:塩
 「鶏と豚や野菜の旨みを加えた、シンプルながらもクセになる塩スープ。ホタテや昆布の風味豊かな旨みにジンジャー等の香辛料をバランスよく利かせることで、行列必至のこだわりの一杯に仕上げた」とのことです。
 ベースは豚鶏なんでしょうが、後味(あとあじ)として帆立出汁が強烈に利いてます。そこへ昆布や魚粉なども加わり複雑な味わいを形成してます。あと味がすっきりしてますが、もう少しコクが欲しいような…。
 

イメージ 7
 
   ★★
 「程良く味付けした焼豚、メンマ、色調の良いほうれん草、ねぎを加えて仕上げた」とのことです。
 いつものコラボカップ特有の貧弱な具です。チャーシューは多少の厚みがあるけど500円玉を一回り大きくした感じ。食感はかなり好感が持てました。これが大きかったら…。メンマとほうれん草?それはゴミ…。
 

イメージ 8
 
お薦め度  ★★
 かなりパンチの利いた塩味に仕上がってます。繊細な出汁材(帆立、昆布など。)を使いながらも、太ゴワ麺としっかり張り合う汁。埼玉県の店と言うことでチョット贔屓目に見ちゃってるかもしれませんが、他県の人からしたら、あまり印象に残らないカップかもしれませんね。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:90g(うち麺量70g)  必要湯量:440ml
  エネルギー:★★    359kcal(うち麺・かやく263kcal、スープ96kcal
 食塩相当量:★★★★  7.4g(うち麺・かやく1.8g、スープ5.6g