本日のカップはこれ。
 

イメージ 1
 

「日清のどん兵衛 特盛かき揚げ天ぷらうどん」は、野菜のうまみを生かしたボリュームのある「かき揚げ天ぷら」。今回にリニューでは、レギュラーサイズのどん兵衛で大人気の、厚くて食べ応えのある "鬼かき揚げ" を特盛サイズにも採用し、今まで以上に玉ねぎの甘みやうまみが感じられるようにしたそうです。

◆商品データ◆
 発    元:日清食品㈱
  シリーズ名:日清のどん兵衛
 商 品 名:特盛かき揚げ天ぷらうどん
 発売年月日:平成261117日(月)
 リニューアル年月日:平成281128日(月)
  販売地域:全国
 購入年月日:平成29年1月13日(金)
 購入場所:セブンイレブン
 定  価:205円(税抜)
 購入価格:216円(税込)   値引き率:2.3
 試食年月日:平成29年4月21日(金)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  どんばれ! ニッポンのうどんを応援します。
レギュラーサイズのどん兵衛で大人気の、厚くて食べ応えのある "鬼かき揚げ" を特盛サイズにも採用! 今まで以上に玉ねぎの甘みやうまみが感じられるようになりました。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物  スープ(粉末:先入れ)、天ぷらです。
 

イメージ 4
 
          ★★★★   麺種:フライ  太さ:太  湯戻し時間:5分   
 「どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどん」だそうです。
 モチモチ感と喉ごしの良さが同居した油揚げ麺の最高峰です。この麺を上回るフライ麺はもはや出ないのではないかと感じてしまいます。常に最高の麺を提供しようとする姿勢がいいですね。
 

イメージ 5

イメージ 6
 

        ★★★

 「カツオの香りとうまみをしっかりと利かせた味わい深いつゆ」とのことです。
うーん、関東風と関西風を混ぜ合わせたような汁です。鰹出汁メインの塩味が強い薄色スープです。昆布出汁未使用。日本全国を対象とするとこのようなスープになってしまうのかな?簡単に言うと、キレに欠けると言うところでしょうか?
 

イメージ 7
 
         ★★★★★
 「玉ねぎをふんだんに使った、ボリューム感のあるサクっとした食感のかき揚げ。ほかにネギ入り」だそうです。
 後入れ推奨です。具だくさんのジャンボかき揚げ。玉ネギの存在を強く感じますが、どん兵衛天ぷらそばのようなサクサク感はありません。しっとりとした食感です。汁に浸してトロっとした感じにした方が美味しいかな。 
 

イメージ 8
 
お薦め度  ★★★
 汁もかなり中庸的と言うかどん兵衛スープとしては中途半端な感じがします。麺とのマッチングは、当方からしたらもうちょっと醤油感が欲しいところ。でも、万人が食した時に「不味い」と感じる人はいないだろう。やはり日清食品㈱は偉大。
でも、この分厚いかき揚げのコストのしわ寄せが色々と出ているんです。まず、七味唐辛子が付かないでしょう、かまぼこ類の加薬(かやく)もなし。
 まっ、こんなことは些細なことなんで目を瞑りましょうね(^^
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:138g(うち麺量100g)  必要湯量:540ml
 エネルギー:★★   628kcal(うち麺・かやく586kcal、スープ42kcal
 食塩相当量:★★★★  6.6g(うち麺・かやく2.5g、スープ4.1g