徳島県産のすだちを使用
すだちポン酢が効いた、
夏向けのさわやかメニュー
 

イメージ 1
 
 程よい酸味で暑くなる季節にさっぱりと食べられる、夏向けのさわやかなメニューとのこと。
 
 徳島県産のすだちを使用した醤油味ソースは、香りと酸味が後を引き、すだちとポン酢のすっぱ旨さがクセになる…。
 また、酸っぱい系のカップかい?
 
 また、すだちポン酢・マヨネーズとの相性の良さをたっぷりと楽しめるようキャベツを30%増量した、柑橘系のさわやかな味わいが食欲を刺激する和風焼そばに仕上がってるそうです。
 
◆商品データ◆
 発    元:明星食品㈱
 シリーズ名:一平ちゃん夜店の焼そば
 商 品 名:すだちポン酢醤油味
 発売年月日:平成29年7月3日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成29年7月3日(月)
 購入場所:イオン 飯田店
 定  価:180円(税抜)
 購入価格:105円(税込)   値引き率:46.0
 試食年月日:平成29年7月6日(木)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)

  すだちとポン酢を組み合わせたさわやか夏向け味覚のすだちポン酢醤油味が登場!食欲が刺激されるすっぱ旨い味わいがクセになる和風マヨ付焼そばです。キャベツたっぷり!

 

イメージ 2
イメージ 3
 
添付物  ソース(液体:後入れ)、マヨネーズです。
 

イメージ 4
 
    ★★   麺種:フライ  太さ:中細  湯戻し時間:3分   
 しなやかで食べやすい麺」だそうです。
 いつもの一平ちゃんの細麺ですね。細い割にモチッとした食感が特徴の麺です。油臭退治のために3度灌(そそ)ぎ、油分を抜いてます。
 

イメージ 5
 
ソース  ★★★   ベース:醤油
 鰹とポークの旨みがベースの醤油だれにすだちポン酢を加え、すだちの風味を効かせたオイルを合わせました。香り立ちがよく、コクと旨みのある醤油味のソース」とのことです。
 すだちの爽やかな香りが鼻腔をくすぐり、さっぱりとしたポン酢感あふれるソースが舌を楽しませてくれます。出汁の利いた醤油ダレがポン酢の酸味を程良く掻き消してます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
   ★★★
 「一平ちゃん夜店の焼そば特製のプレーンマヨネーズとキャベツを当社比30%増量した、たっぷりの仕様」だそうです。
 キャベツが増量されているのは目で確認できます。爽やかなポン酢系ソースとキャベツがいい感じでマッチしてます。
 

イメージ 8

イメージ 9
 
お薦め度  ★★★
 ソースに慣れた舌にポン酢の焼そばってのは、なんとも異様な感じも無きにしもあらずです。でも、カップ麺ですから、焼そばって型にはめる必要も無いでしょう。こんな遊び心、好きです。さっぱり食べたい夏に向けての味わいとしてはアリでしょう。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:120g(うち麺量90g)  必要湯量:550ml
 エネルギー:★★     547kcal
 食塩相当量:★★★   4.3g