おはようございます。酔待童子です。

   昨日~は、しか~り、飲んでき~て、しか~りおね~ん~ね、こきまし~た。
 だか~ら、体調、万全ある~うよ(^_-)
 
 
(前回の続きから)
 さあさ、富山ブラック食べる前に、ちょっと散歩しましょうよ。
 てなわけで、「富山マルシェ」で、お土産を物色しながら腹ごなし。
 ええ、ほとんど飲み食いしてないんで、臨戦態勢なんですがね。
 
 したら、マルシェの中に目的の「西町大喜」ハケーン(^^
 テナントで入ったとは聞いていたんですがねぇ。
 
 おうおうおう、「元祖 富山ブラックラーメン」の看板も伊達じゃないねぇ。凛々しい!
 
イメージ 1
 
 本当は、富山駅前店に行きたかったんだけど、ちょいと入ってみました。
 従来の店との相違はないかな?
 ん、おにぎりは新人かも?とろろ昆布のおにぎりを食べて居た人めっけ!
 
イメージ 2
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:西町大喜 とやまマルシェ店
  所在 地:富山市明輪町1-220
  電話番号:076(471)8107
    営業形態:多店舗展開
  営業時間:10:0021:30
  定 休 日:無休
  券 売 機:有
  割 り 箸:有
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:中華そば卵入り(小 810円)
  支払総額:1,560
  入店年月日:平成29年7月1日(土)
 
イメージ 3
 
         ★★★★   加水率:低~中  太さ:太
 加水率が低い弱ウエービーな太麺です。かなり硬めの茹で加減です。啜るというよりよく噛んで食べる麺です。 加水率が低いので、麺にスープの味がしっかり浸みこみます。放っておくと、麺が真っ黒くなりそう。
 あの塩辛い漆黒のスープに負けないだけの力強さを持った麺です。
 
イメージ 4
 
スープ   ★★★★   ベース:醤油  コッテリ感:普
 とにかく気が狂いそうなほど塩っぱいです。醤油感が強く何が出汁のベースなのかよくわかりません。強いて挙げれば鶏だとは思います。表面をラードが多いけれど、円やかさには程遠い感じ。数種の醤油をブレンドとの事ですが、あくまでもイメージですが、出汁は別として、醤油の原液に2割ほど水を加えたって感じの塩っぱさです。ええ、箸まで塩っぱいです。
 
イメージ 5
 
     ★★★
  チャーシュー、メンマ、ざく切りネギです。しかも、ゴロゴロと入っています。すべて塩漬けのように塩っぱいですよ。初めての人は頭痛くなったりして…。
 今まで20回以上食べているんですが、肉、メンマ、そしてねぎの多さときたら…、ほんと嬉しいです。ご飯のおかずとして食べたくなる塩っぱさ。これ、やっぱし好きだわ~。
 
イメージ 6
 
お薦め度    ★★★★
 決して誇張はありません。でも、大好きなんです。富山ブラック!
  あの~、巷では、「富山ブラック」が氾濫していますが、本物の「富山ブラック」を経験するなら、ここですよ。「大喜」と「その他紛(まが)い物」くらいの違いがありますから。塩っぱくていいんです。このラーメンは、元はご飯のおかずなんですから。
三度食べればハマります。
  ヤバっ、生唾が出てきてしまった(一一”)
 
 
 
 別添で出ていた生卵をポッチャンして、更に胡椒をこれでもかとぶっかける。
 
イメージ 7
 
 生卵の一つや二つでは、まったくマイルドになんかならねーわ。
 この店、チャースがやや大ぶりで、その分、ちょっとマイルドな感じ。
 やはり富山駅前店の方がいいな(^-^;
 
 さっ、飲んだ(あまり飲んでないけど…)し、食ったし、寝床へ戻りましょうかね。
 そうそうそう、キャベジンも買ってきたし、薬を飲んで早めに寝ましょうね(続く)