チリトマトに「白い謎肉」入りました
 
イメージ 1
 
チリの辛さとマイルドなトマトスープがマッチした、すっきりとしたスープが特長の「チリトマトヌードル」。過去にもこのカップをベースに色々な商品が派生しました。
そして今でも、カップヌードル四天皇の一角を占める人気カップ。
 
35周年を記念して「具材充実!!」をコンセプトに生まれ変わったよ~。
今回のリニューアルの目玉は、鶏肉をベースにした新開発の "白い謎肉* " をたっぷり使用。"白い謎肉" の他にもキャベツ、コーン、トマト、インゲンと彩り鮮やかな具材を加え、ボリューム感たっぷりの商品に生まれ変わったそうです。

イメージ 2
 
"白い謎肉" とは、鶏肉や野菜などの素材をミンチ状にして、フリーズドライ加工した具材です。
 
◆商品データ◆
 発    元:日清食品㈱
 シリーズ名:カップヌードル
 商 品 名:チリトマトヌードル ビッグ
 発売年月日:昭和57年7月
 リニューアル年月日:平成29年6月26日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成29年6月26日(月)
 購入場所:イオン
 定  価:205円(税抜)
 購入価格:192円(税込)   値引き率:13.3
 試食年月日:平成29年6月27日(火)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  ピリッとしたチリの辛さに、トマトの甘みと酸味がマッチしたスープ。具材はトマトキューブ、コーン、キャベツ、いんげんのほかに、新開発の「白い謎肉」を加え、ボリューム感をアップ。
 
イメージ 3

イメージ 4
 
添付物  ありません。オールインワンタイプです。
 
イメージ 5
 
          ★★★   麺種:フライ  太さ:中細  湯戻し時間:3分   
 「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」だそうです。
 湯戻し2分30秒でいい感じに出来上がります。ビッグ系独特の幅広縮れ麺です。このスープにはこれがベストの組み合わせですね。湯ダレ耐性も悪くありませんでした。
 
イメージ 6
 
スープ     ★★★   ベース:その他
 「チリの辛さとマイルドなトマトスープがマッチしたすっきりとしたスープ」とのことです。
 チリペッパーの辛さとトマトの酸味が絶妙なマッチングですね。トマトが嫌いな人でもそれほどトマトを意識しなくてもいいし、酸味が苦手な人でも酸味がきつくない。そして辛さも超マイルド…。飽きの来ない味わいが特徴の洋風スープです。
 
イメージ 7
 
         ★★★★
 白い謎肉、キャベツ、コーン、トマト、インゲンです。従来品に比べ、トマトキューブがトマトに、チキンが白い謎肉に変わっています。全体的には具材は充実したとは思いますが、コーンなど他のものが減っている感じ…。
 白い謎肉ね、鶏肉の味がシカーリしますが、黒い謎肉に比しなんか食感が頼りなく、味わいも薄味に仕上がってます。
 
イメージ 8
 
お薦め度  ★★★
 しょうゆ、カレー、シーフードと並んでカップヌードルの四天王を構成している「チリトマトヌードル」!
 何と1982年から続いているベストセラーです。根強い人気があるのでしょう。
 改めて食してみると、トマトの酸味とチリペッパーの辛さがエスニックな味を構成しており、「うーん」と思わず唸りたくなるベストマッチング。いままであまり気付かずに食べていた自分を恥じてしまった。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:107g(うち麺量85g)  必要湯量:390ml
 エネルギー:★★   487kcal(うち麺・かやく450kcal、スープ37kcal
 食塩相当量:★★★   5.1g(うち麺・かやく2.3g、スープ2.8g