本日のカップはこれ。
 
 寿がきやさんの生うどんカップのミニです。
 ちょっと小腹が空いた時にね(^_-)
 
イメージ 1
 
 でも、イマイチお湯を捨てたりするのがメンドークサイ。
 
◆商品データ◆
 発    元:寿がきや食品㈱
   シリーズ名:小さなおうどん
 商 品 名:梅じそ
 発売年月日:平成28年9月5日(月)
 販売地域:全国(沖縄除く。)
 購入年月日:平成281228日(水)
 購入場所:ピアゴ
 定  価:145円(税抜)
 購入価格:127円(税込)   値引き率:18.9
 試食年月日:平成29年3月2日(木)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  紀州梅肉香る 梅じそ。
 だしの上品な味わいが楽しめる"小さなおうどん"シリーズ。めんを改良して、やさしい味のスープとの一体感をUPしました!梅じそ仕立は梅肉と赤シソのきいたさっぱりとした味わいの一品。当社標準品※と比べ、塩分を35%カットした減塩タイプなので塩分が気になる方にもおすすめなミニうどんです。全部食べても128kcal!!
 
イメージ 2

イメージ 3
 
添付物  かやく入りスープ(粉末:後入れ)です。
 
イメージ 4
 
   ★★★★   麺種:生  太さ:極太  時間:1分   
 「国内産小麦粉を使用した、ふんわりとしたやさしい食感の生タイプめん」だそうです。
 ええ、いつもの寿がきやさんの生麺です。滑らかな喉越し、食感共に油揚げ麺やノンフライ麺では味わえない感覚です。スープがあっさり系なので、やや麺が強い感じがしますって、こればかりは麺に注文付けてもしょうがないですよね。
 最低2回は湯濯ぎしましょうね。薬品臭が抜けますから。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
     ★★★★   醤油
 「かつお節・昆布だしに梅酢を加えた、見た目にもさっぱり感のある上品なつゆ」とのことです。
 程よい出汁感に加え、梅酢の酸味が強く、爽やかささえ感じられるスープに仕上がってます。二日酔いの朝なんかには胃にじんわり効きそうなスープです。
 
イメージ 7
 
     ★★
 梅、かき玉子、オクラ、赤シソ、ネギです。
 色々と入っていますが、いわゆる「薬味」の部類に過ぎません。

イメージ 8
 
お薦め度    ★★
 健康には良さそう(即席麺としては…。)だし、美味しいと、いいことづくめの商品ではあるが……、流行らない!!やはり面倒くさいんでしょうね。湯煎、スープ作りと二重に作業するのがね。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:86g(うち麺量80g)  必要湯量:480ml
 エネルギー:     128kcal
 食塩相当量:★★   2.4g