おはようございます。宵待草子です。

昨日は、普通はあり得ない本社社長が二度目の来飯。
   退任を前に、どうしても飯田へ行って、星空&猪鍋が食べたいとの事。
   人を楽しませるのが大好きな私宵待草子としては、本気モードで趣向を凝らしましたよ。企画力とかアイディアなどこーゆー分野は、おいらに適う奴は我が社でもそうは居ない。

ええ、シカーリ楽しんでもらいましたよ。今日は、会社でちょっと懇談して、水引見学、松源寺(亀乃丞で有名になった寺)参拝、ラー油肉そばを賞味いただいて、お帰りにの予定。

こちらは、超高血圧症に悩まされつつ、降圧剤の頓服片手に頑張りましたわ(^-^;

(前回の続きから)
 さあさ、いつもの見慣れたブキミちゃん新幹線に乗って、一路、九州へ上陸だい!

今回紹介するコースは、山陽新幹線で小倉までの白いマーカーの部分。

そう言えば、3月も鹿児島へフルムーンパスで酔待童子♂♀で行った時も「さくら」だったな。あん時はグリーン車だったけど、今回はボンビートラベリングなんで、行き帰り普通車、そして道中食は4食すべて駅そばだったわ(^-^;

指定席は満席で、止む無く自由席。でも、自由席の方がいつも空き空きしてるんよ。
 最後まで、横に誰も座らなかったし…。

発車間際でもガラガラよ~。
 指定席は、一応、満員さ。

小倉へ着いたら、迷わずに行け、行けば解かるさ!的存在感のある「玄海うどん」へ。
 過去に5~6回は食べてるけど、この安定した美味さがいいんです。

やはり「かしわ」で行きましょうね。九州北部はこれで決まり!

◆店舗データ◆
      設 置 駅:JR小倉駅
  店 舗 名:玄海うどん
  所 在 地:北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉駅構内
  設置場所:JR小倉駅構内(改札内)
  営業時間:7:0021:30
  券 売 機:有
  割 り 箸:無

◆注文商品◆
  注文商品:かしわそば(370円)
  入店年月日:平成29年5月20日(土)

◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)
         ★★★   麺種:冷凍
  そばの味わいが強い黒みかかった冷凍麺です。噛むとちょっとネチャットくる味わいがそばっぽいです。この風味の原因は、どうやらスープに有りそうです。スープの優しさにそばが勝ってる感じです。

昆布出汁の効いた醤油感の薄い汁です。かなり甘みが強いです。ヤダ甘い味わいではないんですが、ええ、関東系の汁に慣れ親しんだ舌にはかなり抵抗感を感じます。ごくごく飲める反面、そばの味が際立ってしまい、イマイチマッチングに違和感を覚えました。

★★★★
 かしわ(鶏肉)がゴロゴロ入ってます。サクサクって感じの歯ごたえは、まるでホテイの焼き鳥缶。スープに似た上品な甘い味付がとても美味しいです。だから、スープの邪魔はしてません。

お薦め度  ★★★
 関東人にはかなり違和感のある味わいです。ここの立ち食いは数回食べてますが、いつも「甘さ」を感じちゃいます。でもこの値段でこのクオリティ、ご当地の味としては食べ慣れた関東系そばの記憶をリセットするのに打って付け…かな。

「かしわうどん」ぢゃなくて「かしわそば」ってところが、いかにも信州人、ん?埼玉県民っぽいでしょ(^^

さぁ、食べたら、ソニックに乗ってでっぱつします。

どこか爬虫類を連想させるソニックが入ってきました。

この切符で、「USA」まで向かいます。

駅で降り、路線バスの旅が始まります。
 揺られてゴトゴト一時間ちょっとのバス旅

このバスで、伊美港まで向かいます。

でね、伊美港での乗り継ぎ時間が1分なのよ。
 ほんと、賭けだわ。
 どうなることやら(続く)