おはようございます。宵待草子です。
 
 昨日は、連日の痛飲に嫌気がさし、家に直帰り。
 実は、この11ヶ月で家に直帰りしたのは今回で3回目。 
 飲まない日は、ジムへ直行してたので、家に直帰するなんてことは無かったんです。
 ジムも疲れるので回避。5月末でジム退会したので、これからは「多少」直帰りが増えそうやね。


 昨日のお昼はコレで我慢。


イメージ 8



 
 この日(1218日)は、上尾にある超濃厚味噌ラーメン屋の「慶」へ繰り出した。
 でも臨時休業。
 
 で、年中無休のここに。
 
 ここ、「東京らーめん けいすけ」でお馴染みフレンチ・和食と様々な経験を持つ店主「竹田敬介」氏グループの店です。
 
 ここは、主として「味噌」に振っている私の好きなラーメン屋です。
 店員が「食べ放題のピリ辛もやしです」と言って持ってきてくれたこれを食べて時間を潰した。
 
イメージ 1
 
 いつ食べてもそれほど美味いではないな(~_~;)
 
◆店舗データ◆
  店舗 名:札幌らーめん大地 上尾店
  所在 地:上尾市春日2-15-3
  電話番号:048(783)2222
  営業時間:11:0022:45
  定休 日:無休
      券 売 機:無
      割 り 箸:有
 
◆注文商品◆
  注文商品:醤油らーめん(756円)
  入店年月日:平成281218日(日)
 
イメージ 2
 
◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)
     ★★★★   加水率:中  太さ:太
 太目のウエーブかかった自家製麺だそうです。この麺、味噌ラーメンと同じ札幌系の黄色い麺ですが、真っ黒いスープのお陰で、黒く色が付いてしまっています。麺自体は、適度の滑らかでモチモチ感も感じます。札幌味噌系に多い麺のような…。
 
イメージ 3

イメージ 4
 
スープ  ★★★★    ベース:醤油   コッテリ感:普~濃
 表面を脂が覆っています。けれどそんなことお構いなしに、ひたすら濃厚醤油です。富山ブラックとまでは行きませんが、甘さを加えつつもかなり塩っぱいです。味的には、出汁がどうの何がどうだなんてことはお構いなしのストロングスープです。でもね、野菜炒めや生姜とコンニチワさせているんで、幾分か旨みも感じます。スープ量が少ないのが難点かな。
 超個性的なスープながら、どツボにハマってしまいます。こりゃあいけねーや!
 
イメージ 5

イメージ 6
 
     ★★★★
 チャーシュー、もやし・玉ネギ炒め、メンマ、木耳(きくらげ)、ねぎ、生姜です。チャーシューは獣臭さと歯応えを残した厚めのものが2枚。キクラゲでかい。生姜がたっぷりと載せられてきます。生姜の味わいが、ちょっといいんですが、直ぐにストロングスープにやっつけられてしまいます。
 
イメージ 7
 
お薦め度  ★★★
 天然醸造ならではの深みのある醤油ダレで作ったスープにラードで炒めた野菜と挽肉がしっかりとハマってます。どうにも個性的で、好き嫌いが別れるでしょうね。その元は、甘辛濃厚コク黒醤油スープ。これが好みの人だったら、「え~い、アタシの心、もってけドロボー」的な感覚に陥ること間違いなし。
 自身の無い方は、「味噌ラーメン」をどーぞ!